ClockRoom

1周年のその日は | 運営ノート

1周年のその日は

3月29日で当サイトは1周年を迎えた。 その間に訪れてくれた人の数はのべ7,300人以上。 本当にありがたい話だ。 今後もコンテンツの充実化を目標にがんばっていきたいと思う。

ところで、1周年を迎えたその日、私はどういう訳か北の大地北海道を離れ首都東京にいた。 世間は春だ春だと言うけれど、北海道ではその気配は全く無し。 一体どの辺が春なのかと疑問に思っていたが、東京へ行って桜が咲いているのを見たときはさすがに春を認めざるを得なかった。 その他にも色々な驚きがあった。 常に上を行くものだとばかり思っていたモノレールが地下に潜ったこと、駅のホームでの待ち時間がほとんど無いこと、会社が違う鉄道を一枚の切符で利用できることなど、北海道とはまるで異世界のように思えた。 同じ日本とは思えない、さすがは首都である。 日帰りでかなり事務的な行程ではあったが、とても楽しい旅だった。

話しは戻って、これまでの1年間、最も印象に残った出来事といえばやはり『窓の杜事件』である。 これは、私が作ったソフトウェア『GR』がソフトウェア紹介サイト『窓の杜』で紹介され、その日1日だけで当サイトに1,000人近くの人が押し寄せたという出来事である。 初めは原因が解からず、カウンタが故障したのかと思ったが、あとで窓の杜からのメールを読んでようやく納得。 今となってはその面影は全く無いが、その時は本当に焦った出来事であった。 なにはともあれ、再び『窓の杜事件』が起こるようなウェブサイトおよびソフトウェア作りを目指していきたいと思う。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。