ClockRoom

ASIO入出力ポート番号 | 運営ノート

ASIO入出力ポート番号

引き続き『SOL2』を鋭意訓練中。 MIDIデータの入力が完了し、いよいよ録音という段階で問題発生。 ASIOでSPDIF入力の音を録音できない。 ASIOの入出力ポートの設定が怪しいのは明白なのだが、SOL2の場合、各入出力ポートに番号が振ってあるだけで、一体どこへつながっているのだかさっぱり。 特に、私の環境である Sound Blaster Audigy 2 などは、入力18ポート、出力14ポートもあるので手も足も出ません。

ASIOは簡素な構造ゆえにマニアックで、テキトウに設定を行なうと信号循環(ハウリング)を起こし大変危険なので、とにかくポート番号の意味をよく調べてから使うことに。 散々くまなく探したのですが、結局、日本国内では見つけられませんでした。 ヨーロッパとロシアから情報を集めてなんとか乗り切った次第。 ようやく、SPDIF入力の音を録音することができました。

それにしても、ほかの方は困っていないのでしょうか? ほかのソフトウェアならポート名が表示されるのでしょうか? そもそもSBなんか使わないって? なにはともあれ、若干の不安は付きまといますが、日本にはない貴重な資料を載せておきます。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。