ClockRoom

謎の高血圧 | 運営ノート

謎の高血圧

健康診断がありました。 1年前の健康診断で血圧が異常に高かったので、とにかく、その点が一番の心配。 そして、今回も出ちゃいました、高血圧値。 全く治っておらず。 この若さで140超はヤバすぎでしょう。 しかし、思い当たる節がなにもないのです。 確かに、性格柄、職業柄、生活ははっきりいって不健康。 前回は、血圧以外に、お酒なんか飲まないくせに肝臓が病んでると言われました。 その昔は腎臓もおかしくしました。 しかしながら、多少の不摂生で140は超えませんよ。 BMIは標準だし、少なくとも学生のときまでは普通でした。

一体、なにが原因なんだ? とりあえず、学生時代と就職以来を比較してみる。 最大の相違点は昼食。 昔は家製弁当でしたが、現在はコンビニ弁当や外食が中心。 間食は今も昔も全く食べませんね。 食事の趣向が洋食から和食へ変化。 関係ないか。 そういえば、最近、味噌汁がしょっぱい気がする。 もしや家族の陰謀か!?

運動量は減ったかな。 大学時代の通学は、片道、徒歩50分、JR50分(起立)。 おまけに、学内を移動するためにも結構歩く。 対して、現在の通勤は、片道、徒歩20分、JR30分(着席)。 会社ではトイレと昼食のとき以外は全く動かない。 これか?

ほかに思いつくといえば、血圧測定のあとの採血が怖くて緊張、ストレス性のなにか。 う~ん、いまひとつ決定打が見つかりませんね。 他人には運動すればいいと言われますが、この状態で下手に負荷をかけると脳疾病を誘発するのでかえって危ないんですよね。 困った、、、

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。