最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

雑談、色々

先週のことなのですが、札幌駅で人がごったがえしていました。 またまた、JRが麻痺しているのかと思いきや、どうやら全く関係なさそう。 公開収録ブースのあたりだったので、きっと有名人でも来ているのだろうと思い、無視して帰りました。 一般人が手を出すような普通なモノには基本的に興味を抱かない天邪鬼な性格なので。 のちほどの情報によると、どうやらGLAYな彼らが来ていた模様。 GLAYといえば、最後に出した曲は『HOWEVER』でしたか?(爆)

昨日の『耳をすませば』、観るまいと思いつつ、観てしまいました。 DVDがあるのだからテレビで観る必要はないのに、観てしまいました。 私はこの作品が大好きなんです。 観るたびに「1歩目がなければ2歩目もない」ということを思い出す。 気を抜くとすぐに忘れてしまうので、毎度、いい刺激になります。 最後のほうの「背伸びしてよかった」という台詞が好き。 自分は背伸びしない性格だけど。 なにか作らないとなぁ。 なにがなくとも、まずはライブラリから。

仕事はFlash三昧。 全く知らない状態から1ヶ月で勉強~業務を遂行しなければならない、かなりアホな内容。 私はFlashを「軽量動画規格」としか思っていない。 そのため、アホさ加減も助けて、この業務は全く気が進まない。 Flashを使用しているサイトは、はっきりいって嫌い。 シュウィウィ~ンとか、シュワワ~ンとか、ビヨヨ~ンとか、ウザキモイ。

別にFlashを悪く言うつもりはありません。 悪いのは使用する人間。 動画やゲーム等の「Flashコンテンツ」は好き。 逆に、UIとして使用している「Flashサイト」はカッコイイだけで肝心な部分をおざなりにするから嫌い。 技術優先思想の一例。 最初は感動的でも、数分で「じれったくてわかりづらい」だけになる。 こういうのが多いから多数決的に印象が悪い。

「使う」と「活かす」とでは全く意味が異なります。 せめてこれを読んでいる方だけでも、三流デザイナーの真似ごとは卒業してください。 Flashを使うなと言っているわけではありませんよ。 一流を目指すなら、是非、可能な技術でも不必要な場所では行使しない技術を養ってください。 企画の現場では当たり前な「○○を活かした企画提案」なんてのはご法度です。

2004年 3月 13日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。