最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

辞めるとか以前に、、、

前回の「辞める」発言は保留。 体調が悪すぎて、辛すぎて、おかげで仕事も余計に辛くて、真っ当な判断が下せません。 こんなに辛い思いをするのは今回が初めてです。 2年前の食中毒もかなり辛かったですが、今回のは原因がわからないから余計に。

2ヶ月前から咳が止まらないというのは、以前から書いているとおり。 さらに、先日の日曜日、どうにも身体が動かせないほどの倦怠感に襲われる。 翌日、多少は回復したものの、症状を引きずる。 身体がいうことを聞かないため、仕事はまともにこなせず、どんどんたまっていく。 体調に反比例して仕事がたまるから、辛くても休めない。

翌々日、ただならぬ危機感を覚え病院へ。 胸部レントゲン撮影、心電図検査を行ない診察を受けたが、診断は「原因不明」。 わからないなら、わからないなりに、ほかに委ねるとか、なにかないのか。 咳止めの薬だけ渡されて追い出される。 今思えば、医者はなんとなく胡散臭かったし、完璧にヤブだったかもしれない。 やはり、流れ作業的な総合病院ではダメか。

咳止めの薬は全く効かない。 いや、咳の質が変わったような気がする。 悪いほうに。 会社にいる間は特に咳が辛い。 私が発する咳による騒音は、甚だしいに違いない。 手を動かしている時間よりも、咳き込む時間のが長いのでは。 もはや業務不能、、、

これ以上の無理は、将来的に致命的な問題を残しかねないと判断し、部長に相談。 休職を願い出る。 休職が本当に正しいのかどうかはわからない。 休職という行為が、自分にどのような作用をもたらすのか、全くの未知数。 特に、上手く復帰できるかが心配。

以前、似たような理由で休職し、結局、復帰してこなかった人がいた。 部長は、特にそのことを心配していた。 無理もない。 私も、そのことで渋られるのではないかと思ったほどだ。 一方で、そのような心配は、安心でもある。 世の会社は、休職すれば戻る席はないと聞くが、うちの会社は待ってくれそう。 戻るかどうかは自分次第。 最大の安心であり、最大の不安である。

ちゃんと復帰します。 約束します。 戻る気がないなら、休職ではなく退職を選ぶでしょう。 戻り道を残したのは、休職の目的が体調の回復、ただの一点だから。 だいいち、辞めても路頭に迷うだけだし、なんだかんだいって、今より良い会社なんかない。

諸先輩方に尻を拭いていただく結果となり、実は、そのことが一番の悩み。 引継ぎの心配をすると、部長が「組織とは?」の講義をしてくれました。 個人が組織を支え、組織が個人を支える。 要は、割り切って任せろとのこと。

心配は尽きませんが、今は四の五の言っていられません。 とにかく辛いんです。 我慢とか、気合いとか、そういう次元を超えています。 なんでもいいから治したい、この一心です。

今後の予定ですが、来週の後半から3ヶ月間の休養となります。 まずは、症状の原因を明らかにすべく、病院を転々とするでしょう。 原因不明のまま休むのは気まずいですからね。 まずは「まとも」な内科。 それでダメなら心療内科でしょうか。 仮に心療内科の範疇だったとして、心療内科的には軽いほうだと思うから、正直、遠慮しちゃいますけどね。

医療費がかかるは、無給だは、控除はなくならないはで、金銭的には大変です。 なんとか、ボーナスだけはもらえるように有休で調整したいとは思いますが、どうなることやら・・・

2004年 5月 29日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。