ClockRoom

Mozilla Suite vs. Mozilla Firefox | 運営ノート

Mozilla Suite vs. Mozilla Firefox

ブラウザを乗り換えました。 『Mozilla Suite』から『Mozilla Firefox』へ。 どちらも「Mozilla」の冠がついており、基本的な部分については同じと考えてよいでしょう。 Suiteは、ブラウザのほかにメーラーなどを合わせたインターネット統合環境。 対してFirefoxは、Suiteからブラウザを独立させて軽量化を図った、純粋なブラウザ。

乗り換えた理由ですが、Suiteのブラウザ機能しか使わないのにSuiteを使うのは精神衛生上よくないと感じたのが一番でしょうか。 相当迷いました。 “同じ”とは言いましたが、細かい部分で差があるので、まさに甲乙付けがたし。

Suiteは、バージョン先行、機能充実、動作速度が遅い。 Firefoxは、バージョン後手、機能縮小、動作速度が速い。 と、公称されています。 が、これはあくまで基本スペックの話。 実用となると全く事情が変わってしまう。

動作速度については、Suiteは常駐可能なので、はっきりいって最速。 対して、Firefoxは常駐機能が省かれており、実用上の動作速度はSuiteよりも劣る。 さらに、Firefoxは後述の拡張機能が増えるたびに遅くなる。 まあ、最近のOSならメモリ管理の都合、最初の起動だけ目を瞑れば後は気になりませんが。

機能については、確かに基本機能はSuiteのが充実している。 しかし、Firefoxとは、バイキングのように必要な機能を後付けして使うもの。 最終的には個々のユーザにとって、無駄がなく、かつ、充実した機能を誇るブラウザとなります。

バージョンについては、Suiteが先行するのは当然。 FirefoxはSuiteをもとにして作られる。 逆転したらおかしな話です。 でも、いずれはFirefoxがメインに成り代わる予感。 ていうか、既にSuiteの立場がないような気が(笑)

動作速度が最大のネックだったのですが、先にも書いた“精神衛生上”の理由や、充実した拡張機能、追加スキンの魅力に負け、結局、Firefoxを選択。 動作速度が遅いのは不問とします。 ステルス・ランチャーでも作って誤魔化しますか? それほど困ってないかも。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。