ClockRoom

FFXIベンチマーク3 | 運営ノート

FFXIベンチマーク3

『FFXI』の本編には興味ありませんが、ベンチマークだけは押さえてます。 『FFXIベンチマーク3』が公開されたので、早速、ダウンロードして動かしてみました。

結果は3,300点程度で「まあまあ快適」という評価。 しかし、動作を見た限りでは百歩譲っても快適とは言えません。 本編においては快適だと言うのなら、このベンチマークは、ただただ、過負荷を掛けてPCの性能を計測することだけが目的ということに。

そもそも、ベンチマークの目的はPCの性能を計測することですから、その目的さえ達成できれば手段は問いません。 過負荷を掛けるだけでも一向に構わないでしょう。 しかしながら、ゲームのベンチマークに限って言えば、PCの性能を計測する目的よりも、手元のPCにおけるゲームの動作全般を確認する目的のが意義が強い。 ベンチマークの動作次第で本編の購入を考える人にとって、『FFXIベンチマーク3』の結果はかえって意欲を削いでしまいそうです。

結局、何が言いたいのかというと、「快適」を謳うからには誰がどう見ても「快適」と言えるベンチマークにしていただきたい。 要するに、数字だけ「快適」と言われても、見た目が鈍ければ全く面白くないのです。 言動不一致、不当表示・・・

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。