ClockRoom

ダブルエンジン | 運営ノート

ダブルエンジン

今さら取り上げる話題でもありませんが、今度の『Netscape』は、レンダリングエンジンを随時、Firefox、もしくは、IEに切り替えできる、最近流行りの「ダブルエンジン」だそうです。 要するに、ネスケでWindows Updateが行なえちゃうわけです。 末恐ろしいですね。

ところで、既に風化した話題をあえて記事にしたのには理由があります。 「ダブルエンジン」に伴なう問題というか、面倒というか、気になる点が。

随分前の話しですが、仕事でMozillaを開発環境としてウェブシステムを開発した際、「Mozillaでテストしても、Netscapeでテストしたとは言えない」と言われました。 MozillaとNetscapeの関係を理解している人が相手なら、このような話しにはならないのですが、世の中、本当に色々な人がいるものです。 良く言えば「慎重」、悪く言えば「無知」。 結局、納得は行かないものの、説明が面倒だったし、抵抗する時間も無かったので、黙って鵜呑みしてあげました。

さて、ダブルエンジンに話しを戻します。 もし、上述のような人が相手だと、IEとFirefoxでテストを行なった上、さらに、ネスケの「Firefoxモード」と「IEモード」でテストを行なう必要があるのかな? 普通に考えれば、IEとFirefoxでテストをパスすれば、ネスケは無条件でパスなのですが、やっぱりダメそうですね。 ただでさえ、ブラウザが多すぎて大変だというのに・・・

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。