ClockRoom

新年、あけまして、10周年 | 運営ノート

新年、あけまして、10周年

新年、あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 そして、うっかり忘れておりましたが、なんと、ClockRoomは10周年を迎えました。 ウェブサイトを開設したのは2000年の春ですが、活動主体は相当以前からあったのです。 誰も知らないって。 まあ、当時は「ClockRoom」という名前ではありませんでしたが。 知っている人は知っている。

というわけで、どうしましょうか。 2005年ですよ。 「きまぐれ・らぼ」に置いてある『GRANFIEL』のプロモも洒落にならなくなってきた。 まあ、端から作る気なんてありませんがね(爆) 10周年記念になにかはやりたいですね。 しかし、気の利いたことがなにひとつ思いつかない。

今年の目標は、書かなきゃダメですか。 もう、いい加減、書くだけ無駄な気がしてきました。 目標というか、やりたいことは、4コマ漫画を描きたい。 頭の中では、いわゆる「ネーム」がウジャウジャと湧いているのです。 しかし、肝心要、それを表現するだけの技術はまだない。 だから、これから頑張る。 以上。

そういえば、お遊びで購入した300円のカセット式のGペンがすごくいい。 漫画を描く際に、みんな、揃いも揃ってGペンを使う理由は正直疑問でした。 「カタチ」だけではないのかと。 でも、その疑問は晴れました。 機会があれば改めてレビューということで。

神頼み、もとい、初詣に行きたいのですが、肝心なことを忘れておりました。 遠くて行けないじゃん!! 神様にも見放されたのか。 誰か、近辺の方、冴えない私を初詣に連れてって(神頼み以前に人頼み)

事務的な話。 ていうか、個人的なメモ。 ClockRoomの創立年は1995年ですが、正確な日付までは不明です。 そこで、1月1日を「創立記念日」と定義しています。 一方、ウェブサイトの開設日については2000年3月29日という記録が残っています。 しかしながら、限りなく4月に近いため、トップページにおける表記は「Since April 2000」(2000年4月より)としています。

これまで、開設日である3月29日を「開設記念日」と定義していましたが、本年より4月1日を「開設記念日」と定義するよう改めます。 だからどうした。 ですから、事務的な話ですよ。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。