最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

RSSのススメ

運営ノートで「RSS」の配信を開始しました。 ブログでは至極当然な機能。 RSSの素晴らしさ、便利さを知って以来、えせブログを目指す運営ノートとしては、「トラックバック」と並んで、是非、実装したい機能でした。 ただの自己満足で需要は不明ですが。

そもそも、RSSとはなんぞやという話。 平たく言うと、サイトの要約を記述したXML文書。 これだけでは、なにが素晴らしいのか全く伝わりませんね。 だいいち、ブラウザで見ると不気味な文書が表示されてしまいます。

RSSを素晴らしく便利に活用するためには「RSSリーダー」という類いのソフトウェアが必要です。 RSSリーダーでRSSを受信すると、サイトを訪問することなく、記事の概要や更新の案内などを得ることができ、非常に便利です。 大半のRSSリーダーはメーラーと同様の3ペインになっており、メール感覚でRSSを扱うことができます。 (『Thunderbird』の場合)

RSSリーダーは『Firefox』、『Thunderbird』、『Opera Mail』なら標準搭載。 単独のソフトウェアも数多く流通しており、その多くはフリーウェア。 「goo」が無料提供するなど、近々、盛り上がる技術であることは間違いありません。 ご存知なければ、強く、おススメします。

2005年 1月 4日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。