ClockRoom

3週間遅れゆえに見る悪夢 | 運営ノート

3週間遅れゆえに見る悪夢

カレンダーをよくよく見ると、5月末頃に超大型のGWがもうひとつ。 直前まで誰もその存在に気づかず、既に3週間圧縮状態の業務がさらに圧縮され・・・

という、超恐ろしい悪夢をGWのまっただなかに見てしまいました。 休みの日ぐらいは良い夢を見せてほしい。 というより、せめて、夢の中ぐらいはいい思いを・・・

睡眠中は必ず夢を見ると言いますが、大半は覚醒時点で忘却するため「夢は見ていない」と認識するのが一般的です。 経験上、夢を見ずに目覚めた日は、目覚めも健康状態も良好。 ところが、この1年間、夢を見ない日は皆無。 それどころか、夢に叩き起こされる。

難しい話しはさておき、要するに眠りが浅いのです。 そんなこんなで、(医師の指導のもと)眠剤を多量服用している状況ですが、睡眠時間が延びても夢だけは治まらない。 そもそも、この処方にはいささかの疑問を感じている。

「寝つきは良いけど、すぐに目が覚める」という、再三にわたる訴えにも関わらず、処方されるのは決まって「入眠剤」。 ただ、実際は「入眠剤」で睡眠時間が延びているので、素人が「分類」だけを見て効能が分かるほど単純な世界ではなさそうです。

夢を見ること自体が嫌で嫌で、特に上述のような夢は最悪。 どれもこれも、全部、業務の「3週間圧縮状態」という事実が悪い。 できるわけないじゃん。 正直、私は諦めましたが、連休中、片時も、この「事実」が頭から離れない。

遅れの原因の大半が主導側にあるので本末転倒。 淡々と業務を進めているこちらに非があろうか。 公開が後ろ倒しになろうと知ったことか。 それでも「期日厳守」などと勝手なことを言うようなら、今回だけは頑張りましょう。 ただし、今度こそ「さよなら」です。 残念ながら、今を捨ててでも、将来のために「断薬」を決意する時機が、刻々と迫っているのです。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。