最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

親しき仲にもセキュリティ

ブラウザで親子関係のウィンドウでも、プロトコルが異なると、JavaScriptによる双方のオブジェクトへのアクセスができないという、セキュリティ制約があるとは、盲点でした。 変な操作をされたら即行で例外っすよ。 だから小窓は嫌だと、最後まで抵抗したのに・・・

Macでは軒並み問題ない(セキュリティに疎い?)のですが、Winでは軒並みダメっぽい。 「例外」は「エラー」とは異なり、戻り値で判断できるような容易い状態ではない。 ということで、使用して良いモノなのか、よくわかりませんが、実験では大丈夫だったのでtry~catchで対処。

JavaScriptを本気で使い出すと、結構、ひどい目に遭いますね。 だから小窓とクライアントサイドスクリプトは嫌だと、最後まで抵抗したのに。 教訓 ────

利用者にとって、ポップアップは目障りだが、開発者にとってはそのブロックが目障りだ。

車に乗ると歩行者が邪魔に思えますが、歩行すると車が邪魔に思えます。 人間という生物は、自分勝手にできているものですねぇ。。。

2005年 7月 8日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。