ClockRoom

トラックバック to 掲示板 | 運営ノート

トラックバック to 掲示板

トラックバックの実装を計画して以来、かれこれ1年以上が経過してしまいました。 知っている人は知っていると思いますが、送信は既にできるのです。 トラックバックの仕様はいたってシンプルなので、HTMLとJavaScriptで制作した自前のツールで送信させていただいております。

問題は受信。 送信が可能なのだから、当然、受信についても難題ではありません。 しかしながら、実装したところでポストされる見込みは皆無。 利用されない機能にコストはかけられないというのが本音。 そういうわけでどんなわけで、1年以上も放ったらかしなのです。

技術的な問題といえば、文字エンコーディングくらいでしょうか。 まあ、実装するならUTF-8に限定でしょうね。 一応、UTF-8で送信するのが暗黙の規格だし、想定外の文字コードについては運用回避で十分でしょう。

お膳立てを揃えておきながら、まだなにか問題でも。 問題大ありです。 なぜなら、受信したトラックバックはなんらかの方法で参照できなければ意味がありません。 そう。 その画面を作るのが面倒なのです。 難題ではありませんが、単に面倒なのです。

近頃、この案件を再考していたところ、唐突にとんでもないことを思いついてしまいました。 受信したトラックバックを掲示板へ投げてしまえばよいではないか。 そうすれば、新規の画面は不要だし、一元で参照できるし、管理が楽だし、いうことなし。 ただし、特定の記事について参照する機能は欲しいので、掲示板も若干の修正が必要かな。

少しだけゴールへ近付いた気がします。 あとはやる気の問題です。。。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。