最新の記事 [RSS]
消費者庁に怒られない確率プログラミング 彩花先生みん先生 アラハビカ編 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 盛りすぎココアさん ClockRoom '18 - そして元の位置に戻す 反省会 2017 冬休みスタート 歳末ガンガン祭り スロウ2018Q1上手

意味もなく1.5GB

『Norton AntiVirus 2005』の導入で大いにメモリを食われたことを受けて、本当にメモリを増設してしまいました。 業界常識によりDDRの2枚挿しは端から諦めていたので、従来の512MBを上回るためには1GBとの交換が前提。 DDR2の台頭でDDRはやや高め。

散々、悩みながら帳簿を確認してみたところ、異様に黒字なんですよねぇ。 なんでかなぁと、しばらく考えて、ようやく思い出しました。 夏のボーナスが丸ごと残っている!! それならば、1万円くらいの散財なんて、どうってことないですよねぇ~

PCのカスタマイズは2年ぶりくらいかな。 しかも、コアな部分は3年以上も放置状態。 「DDR2」や「PCI Express」などはかろうじて耳に入っていましたが、「SATA2」の存在は全く知りませんでした(汗) 時代が!! 時代が!! 今のPCに手を加える選択は正しいのだろうか・・・

乗りかかった船から降りるのが嫌いなタチなので強行。 とは言いつつ、安く済ませたいので、相性を気にかけつつも、無名品を購入。

モノは試しに2枚挿しの1.5GB。 あれ? 普通に動作しますね。 メモリベンチ、3Dベンチ、S3サスペンド。 なせる無茶に対して全くヘタる様子なし。 別ロットなのは言うまでもなく、無名、別チップ、別クロック、別容量。 合致点はCLのみ。 非常識極まりない、超劣悪な構成で超安定。 ひとクセあるけど、やっぱり、このMBはスゲェー!!

しばらくは疑わしいので様子見です。 ヤバくなったら安定構成に変更して、余ったメモリは高値なうちに売却。 それにしても、堀越学園・・・ いや、取り越し苦労でした。 今のところの悩みは『めもりーくりーなー』の自作スキンが4桁に未対応。 想定外。 直さないと。

というわけでPCのスペックを更新。 突然ですが問題です。 「CR9417F-1800」とは、一体、どういう意味でしょう。 ちなみに超難問です。 「CR」は「ClockRoom」の略。 残りの部分は? 「1800」はCPUの型番とは無関係。 「94/1/7(F)18:00」に整形すると、わかる人にはわかるのかな。

絶対にわかんねーよ!!

2005年 8月 24日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。