ClockRoom

生産性の向上??? | 運営ノート

生産性の向上???

C#で苦労することはあり得ませんが、VS.NETの仕様に大変苦悩しております。 C++でMFCな人間にはわけがわからからない。 同じMSの所業とは思えません。

コントロールのサブクラス化の方法が全くわかりません。 強引な手法でできないことはないのですが、単体では動作しないクラスや、構成に依存するクラスを作成しようものなら、なぜかフォームデザイナーが文句を言うわ、挙句の果てに、設置したコントロールが抹消されるわ。

どうやら、デザインの段階で中途半端に動作しようとするらしい。 かなり迷惑な仕様です。 動作確認は自身で行ないます。 フォームデザイナーはフォームデザイナーとして黙っていただきたい。 なんとか黙らせる方法はないだろうか・・・

この期に及んでMFCが恋しくなるとは思いませんでした。 生産性の向上どころか、まどろっこしいだけな気がします。 言語はC#で構わないし、フレームワークやライブラリはありがたい。 ただ、工程だけはVC6のMFCのが良かったかなぁ。

結局、サブクラス化はどうすればいいんだ? これができないとOOPどころではない。 時間の大半が本件の調査に食われている。 イベント経由ならデザイナーが黙るとか? 例外は無視する? 実行時にサブクラス化・・・ できないな。 C++とは勝手が違う。 Javaと同様、オブジェクトのメモリに触ることはできません。 つまり、サブクラスへの部分コピーができない。 あぁ、参ったなぁ・・・

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。