最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

clockroom.net

前々から気になってはいたのですが、当サイトのドメインは「www.clockroom.net」です。 ところが、ごく稀に「clockroom.net」へのアクセスがあるのです。 前者が正式ですが、後者でもアクセスできるのですよ、実は。

後者は公開しておりませんので、こういうアクセスはちょっと気になるぅ。 というわけで、ググってみたところ、どういうわけか、一部のファイルが後者で出てきました。 理由は全くわかりませんが、これは非常に困りますねぇ。

1年半前にサーバを変更しましたが、以前のサーバでは後者へのアクセスはできなかったような。 現在はアクセスできるため、同一のサイトが2つ存在する状態です。 同一のサイトが複数あると「検索スパム」として扱われるため、Googleからのアクセスが減少した原因はこれかもしれません。

「www」の有無だけでも別のドメインとして扱われるため、このままでは手痛い不利益を被ってしまいます。 理由はどうあれ、やはり気になるので、あれをこうして、後者へのアクセスは前者へ永続転送(HTTP301)するように変更しました。 不毛なところで苦労するなぁ・・・

2006年 1月 8日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。