最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

Firefoxのキャッシュ

アクセスログを見ていると、『Firefox 1.5』による画像ファイルへのアクセスについて、1回のアクセスで3回のリクエストを受信する現象を、時々、目撃します。 たかたにさんのレポートで「1回のアクセスで2回のリクエストを受信する現象」は既知でしたが、3回の内訳は一体・・・

そもそも、私の環境では“2回のリクエスト”すら再現しないのです。 ログを追いかけてみると、どうやら、現象を起こす環境ではキャッシュが機能していないっぽい。 しかしながら、Firefoxにはキャッシュを無効にするUIはないのですよねぇ。

仕方がないので「about:config」でキャッシュを無効にしたところ、見事、“3回のリクエスト”が再現しました。 しかしながら“2回のリクエスト”は再現しませんねぇ。 おや? 上記のレポートの図解をよく見ると「タブ」がありませんねぇ。 私は常にタブを表示しているのですが、もしかすると、これの違いかもしれません。 面倒なので「タブなし」は検証しておりませんが、整理すると、

キャッシュが有効
1回のアクセスで1回のリクエスト。
キャッシュが無効でタブがない
1回のアクセスで2回のリクエスト。 1回目は画像本体のリクエスト。 2回目はアドレスバーのアイコン作成のリクエスト。
キャッシュが無効でタブがある
1回のアクセスで3回のリクエスト。 1回目は画像本体のリクエスト。 2回目はアドレスバーのアイコン作成のリクエスト。 3回目はタブのアイコン作成のリクエスト。

あくまで予想の域ですが、挙動が変なのは確かです。 どうにかしてよ、モジラえも~ん!!

微妙に何かが違うようです・・・

2006年 1月 15日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。