ClockRoom

SWFが自動再生される問題 | 運営ノート

SWFが自動再生される問題

昨日付けのWindowsの月例更新で「IEでSWFが自動再生される問題」が修正されました。 いや、なにか違うぞ。 しかしながら、事実解釈はこんなもんでしょう(苦笑) というわけで、特に設定をいじらずに自動更新されたIEユーザの皆さま、ご愁傷さまです。

そもそも、なにが問題なのか。 書くと途方もなく長くなるので「ActiveX 特許」などで検索してください。 要するに、ウェブページへ埋め込まれた、Flashに代表されるコンテンツを、自動再生するプラグイン技術は、特許侵害なのだそうです。 というわけで、自動再生しないようにしたわけです。

「Flashコンテンツ」は好物ですが、「Flashページ」は大嫌い。 個人的には歓迎路線。 抜道がいくつかありますが、IEの不具合といわざるを得ず、恒久的な対策とは思えません。

この際、Flashページには絶滅していただきましょう。 ついでに、IEユーザが見切りを付けると好都合。 ウェブ技術の標準化における最大の障壁がなくなることはすごいことですよ(笑)

今回はIEが槍玉の対象ですが、その他のブラウザも例外ではありません。 すべてのブラウザが対象となる日には、いよいよ、「Flashページ」は非現実的な代物となるでしょう。

悲観的な意見がほとんどです。 しかしながら、手動再生すれば済むわけで、「Flashコンテンツ」が遺失するわけではありません。 ウェブ技術は、今こそ原点を見つめなおす、ターニングポイントだと思います。。。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。