ClockRoom

スパム・すぱむ・SPAM | 運営ノート

スパム・すぱむ・SPAM

掲示板スパムが減少傾向。 ついに0件の日もありました。 スパムブロックが強固すぎて諦めた、というのはロボットに限ってはないと思いますが、良い意味で除名されたのかも。 なにせ仕掛けた自身がブロックされたほどですから(爆)

スパムメールは相変わらずですが、ウィルスはサーバ側で削除なので、受信するのはわずかです。 最近は日本語が来ないのをいいことに、サーバ側のスパムフィルタの設定を「日本語以外はスパム」としたところ、認識度が格段に向上!!

それでも、「スパムブロック」ではなく「スパムフィルタ」なのは、やはり、十分に信頼できるレベルとは言いがたいから。 サーバ側でスパムメールと判定されたところで、結局、すべて受信しております。 しかしながら、『Thunderbird』のスパムフィルタが妙に優秀なので、実害は皆無なのです。

最近は「Refererスパム」が多いです。 要するに、Refererを偽装して、アクセスログの管理者を不正なURLへ誘導するスパム。 非公開のアクセスログならまだしも、「Refererランキング」などの公開システムへ実被害を与える、微妙な困り者。

偽装とは別格ですが「Referer非通知」も多いです。 プライバシーがなんとやらというやつですか。 Refererでプライバシーが侵害されるとは、到底、考えにくいですが、それは個々の判断で構わないと思います。 おかげさまで、需要が見えませんが(苦笑)

SMTPの差出人偽装、HTTPのReferer偽装、などなど、簡単に行なえてしまうのは、そもそも、大抵のプロトコルが性善説のもとで設計されているからです。 昔は問題ありませんでしたが、今日び、悠長なプロトコルは危険が伴なうのです。。。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。