最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

クリッピングノイズ

iPod deca、もとい、オーディオとしてのMacBookは快適そのものです。 ところが、稀にクリッピングノイズが混入します。 ヘッドフォンがショボいのだと決めつけておりましたが、一応、原因を特定しなくては。 考えられる原因は流れ順で以下のとおりです。

  1. ソースがダメ
  2. ソフトウェアイコライザがダメ
  3. ハードウェアがダメ
  4. ヘッドフォンがダメ

MacBookをAVアンプへ接続、ソフトウェアイコライザは無効。 最高の環境で再生したところ、メイン機と同音質でノイズはなし。 つまり、ソース、および、ハードウェアは問題なし。

最高のヘッドフォンをMacBookへ接続、ソフトウェアイコライザは有効。 ソフトウェアイコライザはAVアンプを模した設定。 メイン機と同音質だが、この時点でノイズが混入orz

というわけで、ヘッドフォンが云々ではなく、単にソフトウェアイコライザが強いだけでした(汗) とはいえ、フラットな音質は面白くありません。 仕方がないので、なんとか音質は崩さず、ノイズを除去した設定を作りなおしました。 AVアンプを挟む設計のが無難ですかねぇ。。。

2006年 8月 1日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。