ClockRoom

ベイジアンフィルタ | 運営ノート

ベイジアンフィルタ

メールサーバのスパムフィルタは『SpamAssassin』なのですが、ベイジアンフィルタが全く機能しません。 まあ、その他のルールと『Thunderbird』のフィルタで十分だから構わないかと、放置すること、3年目(爆) さすがに妙なので調査したところ、ベイジアンフィルタを有効にするためには、

200通以上の「HAM」の学習が必要

「SPAM」の学習はやっても「HAM」の学習はやってませんが何かorz しかも、200通。 普通のメールは週に十数通しか来ないため、学習には相当の時間が必要です(汗)

そもそもですよ、判定結果で自動学習してくれるものだと思いきや、「判定の閾値」と「自動学習の閾値」が全く別物であることを、今さら知りました。 ほぼすべてのメールの自動学習が「autolearn=no」という、惨たんたる状況(ノД`)

調整したところ、ようやく「autolearn」が「spam」や「ham」になりました。 一方、閾値を越えても自動学習しないなど、なぜか思いどおりに動作しません。 おそらく、いまだ、なにかしらの勘違いをしていると思われます。

前提を覆されたため、メールサーバの設定を組みなおし。 「autolearn=no」のメールはすべてサーバへため込み、のちほど「sa-learn」で手動学習させる運用へ切り替えましたとさ。 正直、今さらどうでもいいのですが、果たして、どうなることやら。 とりあえず、200通の道のりは長く険しい・・・

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。