最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

おサイフ財布

ふと考えました。 「おサイフケータイ」などまわりくどいことせずに、普通の財布に電子マネーの機能を持たせるのが単刀直入なのではないかと。 まあ、財布が機能を持たなくても、聞けばSuicaなどは財布へ入れたまま利用できるとか。

ならば、Edyも財布へ入れたまま利用できるはず。 中身は同じ『FeliCa』なのだから。 ところが、Edyは電波が弱いとかなんとかで、公称では無理なのだそうです。 う~ん、残念。 現状でも十分便利ですが、さらに便利になると思ったのに・・・ ここで引き下がらないあなたは理系脳です(笑)

いきなりお店で試して失敗したらオマヌケなので、まずは手元の『PaSoRi』を用いて試行。 PCへPaSoRiを接続、財布を置いて残高照会。 う~ん、ダメですね(;´Д`) やはり、財布へ入れたままでは利用できないのか。 諦める寸前、大事なことを思い出しました。

FeliCaは混在できない

いかにも、SONYらしいというか、なんというか(苦笑) とにもかくにも、FeliCaは2つ以上、混在できない。 というわけで、念のため、財布の中身をチェック ────

この中で『Edy』と呼んでいるのは『My Sony』です。 これ以外にFeliCaは・・・ ありました。 JCBのポストペイカード『QUICPay』がFeliCaですね。 ほかは関係ありません。 というわけで、さしあたりQUICPayを財布から取り出して再試行・・・

難なく動作しちゃいましたけど( ̄~ ̄;)

第1関門は通過したわけですが、果たして、お店でも同様に上手く利用できるのかなぁ・・・

2007年 5月 12日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。