ClockRoom

Painter X で遊ぶ | 運営ノート

Painter X で遊ぶ

ぼちぼち、6月に購入した『Painter X』を動かしてます。 放置しすぎ(汗)

ゴースト(ブラシの概形)が描画中も表示されるようになりました。 今まで描画中は非表示だったので、はみ出したりしてストレスでした。 あって然るべき機能ですが、改めてこれは嬉しい(^^)

[挿絵] ゴーストの強化 (1) [挿絵] ゴーストの強化 (2)

今回のゴーストは面白い。 ゴーストの中心から何やらベクトルが生えてます。 ペンを傾けたり方向(ベアリング)を変えると、それに合わせて、ベクトルも伸縮したり回転します。 方向を変えるとゴーストも回転します。 ペンの状態が一目瞭然です。

しかしながら、非常に悩ましいことがひとつ。 ペンをろ~りんぐろ~りんぐして遊んでいるうちは実に楽しいのですが(笑)、ひとたび、筆圧を掛けると ────

[挿絵] 右方向へ描画 [挿絵] 下方向へ描画

ダメじゃんヽ(*`Д´)ノ

試しに右方向、下方向へ描画。 問題は下方向。 描画直前のゴーストは横長。 描画中のゴーストは縦長。 なんと、描画中はペンの方向に依らず常に縦長(初期値?)なのです。 これって仕様? ・・・だったら無意味だよなぁ。 もしかして、私のだけですか??? タブレットが故障してるとか!?Σ( ̄□ ̄;)

平筆は使わない人なのであまり困りませんが・・・ 再現するとかしないとか、実は設定が不十分だとか、お前には扱えんよ、坊やだからさとか・・・ 何かあれば教えてくださいませ(ノД`)

コメント

ブラシの設定では? Painter9でもパレットナイフがペンの傾きを見ない初期設定になっていたような。 と、3月から放置のひとがテキトーに言ってみる(笑)。

たかたに | 2007/08/13 10:14

そのあたりの基本中の基本はひと通り触ったのですがねぇ;^^) パレットナイフなんか手動で回してあげないと頑固に縦方向のみですよ。とほほ・・・

Y.Kumagai | 2007/08/13 12:41
名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。