ClockRoom

M31 探して | 運営ノート

M31 探して

昨夜、ちょこっとだけ晴れたので、前々から撮影してみたかったM31(アンドロメダ銀河)を求めて、デジカメを持って出かけたのですが・・・

根本的に位置がわからない\(^o^)/

「21時に天頂」と覚えておりましたが、そんな知識、23時に役に立つわけがない(爆) 偶然にも大四辺形が目に入ったので、そこから星図の記憶を頼りに、なんとか、それっぽいエリアにたどり着いたものの、肝心のエリアが雲規制(T^T) 挙句の果てには ────

メモリーカードが急死!?Σ( ̄□ ̄;)

なんだかもう、収拾がつかなくなってきたので、志半ばで撤収(ノД`)

視直径が満月の6倍という極めて大きな天体なので楽観しておりました。 さっさと撮影して、さっさと撤収するつもりでしたが、見積もりが甘すぎたようです。 やっぱり、早見盤は必要だ(汗)

ちなみに、急死したメモリーカードはあれこれやって復活しました。 その代わり「あれこれ」の過程でフォーマットさせられたので、昨夜の写真は全滅orz 寒気に負けたのかなぁ?

コメント

経験上、安物のフラッシュメモリはデータ死ぬよ。4Gクラスで外気温10℃未満(経験談)、カード2枚に一枚がデータ読み込み不能に。ただデータ復旧ツールで大抵は復活する。安物は何種類か使ったけど、総じてアウト。それ以来sundiskと東芝のメディアにしてるけど、そっちでは一切問題起きない。心当たりあるなら、ぜひ買い替えをおススメする。

るり | 2009/11/23 01:32

xDだから選択の余地ないんだけど。 価格だけで言えば超高級品www

Y.Kumagai | 2009/11/23 10:59
名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。