最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

長く続けるためのリスクヘッジ

今さら感たっぷりですが、改めまして、天体撮影専用デジイチ『Canon EOS 60Da』を購入しました。

よくよく考えてみると、冷却CCDは高価、魔改造はハイリスク、どちらも取り扱いが難しい・・・ それらと比べて60Daはハードルが低いのです。 ついでに、バリアングル液晶、高感度、低ノイズ(かもしれない?)など、総合した結果、極端に高い買い物ではないと判断した次第。

なにより、飛べないハードルを負けない気持ちでクリアできなければ、ただの残念な人ですからね(苦笑)

[挿絵] 60Daで普通撮り [挿絵] 60Daで普通撮り×調整

そんなこんなで、とりあえず普通撮りをば。 どんなに評判が悪くても、やはりエントリー機とは格が違いすぎる。 天体撮影専用にするのはもったいないかも( ̄~ ̄;) 先人の評価どおり、蛍光灯の下ではホワイトバランスが狂いますが、「狂うなら直せばいいじゃない!」という程度。

とにもかくにも、早く実戦投入したいですなぁ ────

2012年 5月 19日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。