ClockRoom

ただいまゲーム制作中 | 運営ノート

ただいまゲーム制作中

このめちゃくちゃ忙しいときに限って、一体なにをやっているのだと自分を責めつつ、現在ゲームを制作している。 まったく飽きれたものだ。 これだから、いつまで経っても就職が決まらないのである。 そんな時間があるのなら、履歴書の1枚も書けという感じだ。

それはさておき、現在制作中のゲームのジャンルはパズルである。 プログラムはいたって順調。 メインモジュールは既に完成にほど近い状態である。 が、予定制作期間を大幅にオーバーしている。 ルールやそのためのアルゴリズムは非常に単純であるため、当初1~2日を予定していたのだが、未完成状態で既に4日が経過している。 これは『GR』の制作期間を大幅に上回る日数である。 しかも、このあとさらに周辺モジュールを組み立てなければならない。

さらに、プログラムが完成してもまだまだ先は長い。 まずはグラフィック。 現在はプログラムを急ぐため、グラフィックはかなりショボい画像を代用している。 とりあえずはこれをなんとかしたい。 常日頃「ゲームは中身」と言い張っている私ではあるが、ゲームの第一印象はやはりグラフィックで決定づけられるため、どうしてもこだわりたい部分である。 しかし、画像数が多くて結構大変そうだ。 そのうえ、自分の要求をクリアできるほどの「ドット屋」の技術が、いまだ自分の中に残っているかどうかは不明である。 こういうときは「外部発注」が手っ取り早い。 幸い私の周りには優秀なドット屋が(絶対数に対して)数多くいる。 しかし、みんな忙しそうである。 さすがに個人の道楽に巻き込むわけにはいかないので保留。 そんなこんなで、グラフィックには苦労しそうである。 それに加えて、BGMやSEにも手を付けなくてはならなく、もはや完成は見えてこない・・・

私はゲーム作りを甘く見ていたかもしれない。 まさか、簡単なゲームひとつ作るのに、こんなにも手間がかかるものだとは思っても見なかった。 まして、RPGともなれば制作に数年かかるのは当然である。 しかしながら、これが完成すればソフトウェア起動時に「ClockRoom」のロゴを出すことができる。 これは、長らく持ち続けていた夢なので、今はこれが楽しみで作っている。

それにしても、世の職人たちはすごい。 よく頑張った! 感動した!!

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。