最新の記事 [RSS]
アリスがしゃべった記念日 厳密にはモブ扱いでかなり小さく1コマだけ 無計画なスマートホームの惨状 つい最近戦力外になった秘密結社の自称妹 スウィートな日々よ、永遠に! 犯人はお前か??? HDMIケーブルを交換したら解像度が下がった話 echoシリーズ最終形態 すごいぞ! Fire HD 8 2022Q2不動産2丁目

[PR] シュールな異世界【うらら島】(あつまれ どうぶつの森 観光案内メーカー)


イベントとCSS

前々から、いわゆる同人・創作系のイベントへは行っておきたかったのですが、ついに行きました。 11月16日に催された『おでかけライブ in 札幌つどーむ』。 なんというか、とりあえずイメージと全然違ってて新鮮でした。 同時に、若い女の子が多すぎて場違いな感じが。 とにもかくにも、すごく楽しかったです。 来月の札幌コンベンションセンターにも出没する予定。

以前からやろうと思っていた構造木を尊重したページの設計と反映を開始しました。 デザインと文書構造を切り分けると同時に、文書構造は枝構造を意識して記述するという試み。 「構造木設計書」なんて大げさな書類まで用意!! これを書くと迷いが消えます。 なお、ある程度のデザインのためにテーブルの使用は許してください。 また、今回は残念ながらβ対応で終了する予定。 というのも、今となってはCSS発展途上のIEが実測シェア率90%を占めている以上、下手なコードは書けないのです。 せめて子供セレクタには対応してください、MS様。

さて、作業に入る前に、まずはSP4をインストールしてIEも6へアップデート。 Window Update は以前に事故があったためトラウマでしたが、久しぶりに「重要な更新」がゼロになりました。 今のところ問題はないようです。 今回からIE6よりも前は非サポート。 IE6はドキュメントタイプを書けばCSSの対応が多少はマシなので、IE6よりも前は捨てました。 本当ならIE自体を捨てたいところですが、そうはいかないでしょう、9割だし・・・

Opera 7.1 はいい感じです。 1点だけCSSに関して気になる問題を見つけましたが、気になった点はそれだけです。 Opera 7.2 はまだ試していません。 Safariは知りません。 Appleが頑張ってくれるのを期待するのみです。 しばらくは引き続き、Mozilla/5.0系か Opera 7.1 以上、または、密かにLynxが私のイチオシ。

2003年 11月 23日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。