ClockRoom

BBS改修 | 運営ノート

BBS改修

10月に『剣勇伝説 YAIBA』(青山剛昌)のDVD-BOXが出るそうなので、買おうかどうか考え中ですが、どうやら「買わない」という結論に至りそうな今日この頃。 選んで買わないと置く場所もないし、観る時間もないし。 でもなぁ~

近所にダイソーがオープンしたので、散らかっていた書類や小物、机上を安上がりに整理。 どうでもいい物が必要なときには非常に便利ですね。 100円の商品だけではなく、500円の商品なども扱ってくれると、幅が広がっていいと思ったり。 なにはともあれ、撤退せずに残っていてほしいものです。

ここ数日、なんらかの影響による全身のだるさをなんとか押し切りながら、BBSを改修。 思うところ、体調不良でプログラミングはダメです。 行動がめちゃくちゃです。 ということは、世の開発陣は大半が体調不良なわけで、世のソフトウェアは大半がめちゃくちゃということでしょうか。

今回の改修では、自前で記述していたMVCモデルの実装部分を、既存のライブラリを使用する形へ変更。 入力パラメータ、クッキー、HTTPヘッダなどの取り扱いを、既存のライブラリを使用する形へ変更。 独自形式を採用していた投稿データベースをYAML形式へ変更。 それに伴ない、投稿データベースの入出力を、既存のライブラリを使用する形へ変更。

内部仕様は大きく変わりましたが、残念ながら外部仕様は全く変更ありません。 むしろ、こころなしか重くなりました。 ライブラリを使用する以上は仕方ありません。

今回の作業はフェーズ1です。 ライブラリを使用しているのに、納期と体調を優先したらコードがめちゃくちゃになりました。 フェーズ2でコードを整理します。 やる気が持続すれば・・・

■ 忘れていたぞきまぐれアルバム

札幌×秋葉原、夢のコラボレーション

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。