ClockRoom

通販サイトレビュー | 運営ノート

通販サイトレビュー

『赤ずきんチャチャ DVD BOX』を予約しちゃいました。 全巻合わせて4万円以下。 安い、安すぎる。 『だぁ!だぁ!だぁ!』よりも遥かに安い。 ありがたや。 2ヶ月後が楽しみです。

ところで、普段は「Amazon」を利用するのですが、今回は、プロ野球界において渦中にある「楽天市場」を利用してみました。 ていうか、Amazonは新商品の反映が遅すぎ。 私が楽天で予約を行なった時点では、まだ、Amazonには商品情報すらありませんでした。 現在は既に反映されているようですが、場合によってはスピード勝負なので、しゃんとしてほしいものです。

正直、楽天はデザインも社長(笑)もあまり好きではないのですが、通販サイトとしての出来は極めて優れているかも。 Amazonは、海外資本のせいなのか、全角文字の住所が化けたり、利用中に不安をあおる予測不能な挙動が非常に多い。 その点、楽天は安定しています。

というわけで、唐突に、過去に利用した通販サイトを勝手な視点でレビュー

Amazon
店頭支払×、店頭受取×、書籍○、CD○、DVD○、梱包◎
書籍の通販サイトというイメージが強いですが、結構、色々な商品を扱っています。 既に発売中の商品で、かつ、在庫があれば着荷はかなり早い。 新商品の掲載がかなり遅いのと、システムに不安があるのが難点。 ちなみに海外資本。
楽天市場
店頭支払△、店頭受取△、書籍○、CD○、DVD○、梱包○
楽天自身がそういっているとおり、楽天市場は「商店街」です。 楽天自身は貸しビルのような位置付けで販売は行ないません。 実際に販売を行なうのはテナントの業者です。 この関係を理解していないと相当混乱します。 一方、利用者には業者を複数の選択肢から選択する余地が与えられます。 価格、送料等の違いから業者を見定める手順は、まさに、商店街での行動そのものといえます。
ローソンチケット
店頭支払○、店頭受取○、書籍×、CD○、DVD○、梱包×
全国のローソンで店頭支払、店頭受取ができるので、カードを使いたくない方、商品着荷時に不在で家族に面倒をかけたくない方にお薦めです。 基本的に定価販売なのと、梱包が透け透けで店員に中身が丸わかりなのが致命的。
eS!Books
店頭支払○、店頭受取○、書籍○、CD×、DVD×、梱包◎
書籍に特化したセブンイレブンのサービス。 全国のセブンイレブンで店頭支払、店頭受取ができるので、カードを使いたくない方、商品着荷時に不在で家族に面倒をかけたくない方にお薦めです。 店頭手続きを店頭端末で処理できないため、自宅にプリンタがないと面倒。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。