最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

どんぶりココア

あえて経緯は語りません。 半ば巻き込まれた具合で札幌の「メイド喫茶」をハシゴしてきました。 狸小路と北口の2件です。 読む人が読めば「なんだ、今さらかよ」といわれそうですね。 来週から仕事復帰だというのに、なんでこんなわけのわからないことをやっているのか。

「メイド喫茶」を知らない方のために軽く補足。 基本的には単なる喫茶店なのですが、唯一、普通の喫茶店と異なる点は、店員が「メイド服」を着ていること。 はっきりいって、ただそれだけのお店です。 決して「いかがわしいお店」ではありません。

聖地・秋葉原の場合、お店によっては挨拶に演出があるなど、なにかと楽しそう。 今回訪ねた2件では、そういうのはなし。 ごくごく普通の喫茶店。 詳しくはプロの記事をご覧ください。

そもそも「メイド服」とはなんぞや。 面倒なのでこの辺は割愛。 自分的には、

メイド → 家政婦 → 家政婦は見た! → 市原悦子

の構図は譲れないので、「メイド服」が「メイド服」と呼ばれることに違和感を覚える。 まあ、可愛い制服だと思えば気にもなりませんが。

前置きが長くなりました。 2件の甲乙はあからさまなので、あえてなにも語るまい。 片方のお店はコスプレ会場の延長にしか見えませんでした。 その「ライトな感じ」のおかげで、幾分か居やすかったりもするのですが。

ところで、「コスプレ会場」で出てきたのが標題の「どんぶりココア」。 「メイド喫茶」で注文すべきは「紅茶」なのですが、それは、もう片方のお店で済ませてしまったので、こちらのお店では「ココア」を注文したのです。

ランチより高価で、そのうえ、時間がかかるココアとは何事ぞと、待つこと10分以上? ようやく出てきたそれは、どんぶり? もしくは、茶道などで使われそうな、それはそれは大きな器。 取っ手などありません。 その器になみなみと注がれたココア

これはこれは、結構なお手前で・・・ やってる場合か。 一体、どうしろと。

余談ですが、ゲーマーズのポイント交換で『でじこ』の新作テレカをゲット。 ポイントは結構使ったはずですが、いまだ50ポイント以上も余っている。。。

『赤ずきんチャチャ DVD BOX』 消化率: 89% (66/74話)

チェックメイトキングツー、チェックメイトキングツー、こちら、ブラックロック

工夫と仕掛け、暮らしのアイデア、薬と共に、きらめく宝石数々あれど、ひときわ輝く黒真珠、神秘の光は知性のきらめき、愛と機密と最後はお金、真実探求一直線

2005年 1月 24日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。