最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

買い物ついでに

昨日は『A7』の発売日だったので、休日なのにわざわざ札幌まで行ってきた、というところまでは昨日の記事に書きました。 昨日はバタバタしていたので、改めて昨日の話。

昨日は『A7』の購入のついでに色々と買い物がありました。 以前から言っている『テイルズ オブ ファンタジア』のOVA。 『ぐるみん』の攻略本。 『GA』のベストアルバム。 このうち、『A7』と『GA』のベストアルバムは購入したのですが、『ぐるみん』の攻略本は見つからず、『テイルズ』のOVAは『コレクターズエディション』しか売っていない。

『テイルズ』は第2巻の発売時点で、第1巻、第2巻の通常版がヨドバシで売っていれば収集する思惑でしたが、売っていないので収集自体の中止を決定しました。 こういう場合は大概、カウンタにいえば裏から出てくるものですが、聞けば「売り切れ」とのこと。 売り切れじゃ仕方ねぇや。 “コレクターズ”に混じるほど思い入れがあるわけでなし。 ていうか、ゲームやってないし(汗

毎度のことですが、限定版よりも通常版のが入手難というのはどうかと。 ヨドバシには第1巻はあるが第2巻はない。 ビックカメラには第1巻はないが第2巻はある。 なんだかなぁ。 ヨドバシにこだわる理由は、『テイルズ』でポイントをためて、『A7』を安く購入しようと画策していたから。 それが叶わないのなら購入しない。 結局、その程度の好奇心。 『雲のむこう、約束の場所』を購入するのがよほど経済的で刺激的かと。

ところで、『空の軌跡』の楽譜の件ですが、ヨドバシで見つけて、かつ、内容の確認ができる状態だったので立ち読み。 ・・・購入しなくてよかった。 メロディの音符が単音で並べてあるだけ。 リコーダーでも弾ける代物。 楽譜なんかなくても原曲を聞けば弾けますから、残念!! 本格的な楽譜を期待していただけに、危なかったぁ・・・

『A7』の操作がなんとかわかってきました。 あの操作仕様では「ポイント」の敷設がわからない、思い通りに敷設できないと嘆く方が続出しそう。 マニュアルにさりげなく書いてありますが、ポイントの敷設でお悩みの方、特に従来のユーザの方へ。 ポイントの敷設中にポイントの根元をクリックするとポイントの種類が変わります。

ダイヤ設定もよくわかりませんね。 「発車時刻」の挙動が意味不明。 使い方を間違えているのだろうか。 「発車時刻から指定した時間ごとに~」も自分の解釈で正解なのだろうか。 一応、意図通りに運行しているようですが。 『A4』のが直感的で良かったなぁ。

作品自体は、コンセプトの変更以来から比べれば、随分と立ち直りましたね。 ただ、変更以来の名残があるなぁ。 相変わらず、勝手に伸びる道路が邪魔。 なんとかしてくれ。 個人的には、道路の敷設(A4)、バス(A4)、トラック(A5)の運用ができれば文句なしでした。 実に惜しい!!

バグレポート。 修正パッチ適用済みでも怪しい点がいくつか。 「ホームごとのダイヤ設定」がオフだと、1番線以外の車両がいうことを聞きません。 7両編成の車両がクロスポイントを直進すると先頭車両が脱線します。 外見だけかと思いきや、脱線した車両が対向車線へはみ出し、それが邪魔で渋滞を起こします。

とりあえず、こんなとこかな。。。

2005年 2月 27日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。