最新の記事 [RSS]
個人的に空前の錬金術師ブーム到来 恒例行事 2022 【クリスタ】【VRoid】【COEIROINK】【Unity】【DaVinci】調子こいて動画を作ってみよう企画 へんたいふしんしゃさんのためのメインアタッカー ついに前作超え 2022Q4はさばけない スマホ機能付きブツ撮りカメラ ごちうさ図鑑 (3) 久々のApple名物 雇用主にサイケデリックな幻覚を見せてはいけないんだよ!

[PR] シュールな異世界【うらら島】(あつまれ どうぶつの森 観光案内メーカー)


国勢調査の信憑性

5年に一度の国勢調査。 9月24日から30日までの勤務時間は? 8時間×5日で40時間。 う~ん、教科書通りの完璧な勤務時間。 と思ったのは昨日まで。

月初めなので今朝は9月分のタイムカードの集計作業から始まったのですが、タイムカードを見て思わず唖然。 もし、国勢調査の集計対象が半月前だと「55時間」と答えなければならない。 仮にも理工学士を持っている人間の目から見て、これは明らかにずれすぎだと思うのです。

5年に一度の国勢調査の標本がたったの1週間で良いのか? これで「国勢」を決めてしまって大丈夫なのか? 全国の約3,000人を対象に詳細な標本調査を行なう方が、統計学術的に十分信頼できる結果が得られるのではないかと思ってしまった、今日この頃。

てゆーか、途方もない数の非常勤国家公務員を雇うだけで無駄なんです。。。

2005年 10月 3日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。