ClockRoom

忘れた頃にドコモダケ | 運営ノート

忘れた頃にドコモダケ

昔々に開発したiアプリが「N902iで動作しないので対応してくれ」と、突拍子もないことを言われて大わらわ。 いや、ちょっと待て。 アレをまだ動かすのか!? 既に葬られたモノだとばかり思っていたぞ。 ということは、初めてカメラが付いたN504iS版が2002年の11月だから、かれこれ、3年間にも及ぶロングランシリーズだったわけか。 そりゃあ、飽きるわ(苦笑)

というわけで、手元には発売を控えたN902iがあるわけですが、auの携帯電話かと思った。 なんだか、今までとイメージが違うなぁ。 知ったこっちゃないけど。 私は携帯電話持ちませんから。 新機種が発売される頃には次の機種のインプリメンテーションチャートが手元にある状況が続いて、裏事情を知りすぎて持つ気が失せたとさ。

動作しない理由については大体、見当は付いていました。 「VMが変更されシングルスレッドになった」と聞いた瞬間に「“synchronized”でデッドロックだな」と思いました。 実際に修正したところ大正解。 従来はスレッドをシリアライズしないとボロボロだったのが、今度はそれがダメなのかい。 この修正は上位互換性を損なうけど、良いのだろうか。。。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。