最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

デジイチ vs. コンデジ

今日はデジカメの屋外における性能を確認すべく、近所の牛さんなどを撮影しようと思っていたのですが、異常に眠くて爆睡してしまい、完全に時機を逃しました。 そのタイミングで登場したのが、デジイチを引っさげた友人のM.Sasakiさん。 目的がバレバレですね(笑)

それはさておき、ちょうどよかった。 自分の安物の参考性能を知りたいと思っていたところでした。 というわけで、ほぼ同一の条件下で撮影していただきました。 公正のためトリミングと縮小以外の画像処理は一切行なっておりません。

被写体が異なるので比較自体が怪しいですが、一目瞭然なのは色合いですね。 さすがはデジイチは自然な色合い。 対して自分の安物だとキツイ感じです。 ただ、色合いで差が出るのは端から百も承知。 画像処理前提で予算を抑えたので、なんとかできる範囲ではあります。

解像度については、実用範囲においては見劣りしていないと思うのですが、いかがなものでしょう。 それよりなにより、技術的な問題をクリアしないといけませんね。 小さなものを撮影するのは非常に困難です。 多少は勉強しておかないと。 会社が写真屋なので目は肥えているのですが・・・

コンセプトは安上がりでも丁寧に。 いかにもトレードオフな感じの課題を、いかにしてクリアすればいいか、白熱しませんか!? プログラミングがメモリとの闘いだった時代を思い出します(笑)

2005年 11月 6日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。