ClockRoom

SEOってなんですか | 運営ノート

SEOってなんですか

近頃、仕事の現場では耳が痛いくらいに「SEO」という言葉が連呼されております。 念のためSEOとは、要するに、検索エンジンでサイトを上位に表示させるために、サイトの工夫や諸策を施行することです。 ただし、SEOの結果が、必ずしも利用者が求める結果とは限りません。

多くの場合、SEOとはサイト側の押し付けまがい、身勝手による検索エンジンの不当な操作であり、検索エンジン側の「最適化」とは、全く無関係であるということを、お間違いなく。

という考えの持ち主である私は、SEOの話が出るたびに鼻で笑うのですが、いい加減、うるさいです。 散々、本を購入しては読み漁るくせ、URLの変更で大失態。 URLの変更はHTTP301で転送、SEOにおいては基本中の基本。 なぜか未施行。 言葉先行型の無知。

面倒なので高みの見物をしておりましたが、数ヶ月が経過した現在、ページランクはゼロのまま。 さすがにおかしいので、軽く助言を呈したところ、本には書かれていないとのこと。 はぁ? マジで? 信用できず、本をすべて斜め読みしたところ、本当になにも書かれていない。

てゆーか、役立たずな本ばかり。 経費の無駄。 ぶっちゃけ、これなら、私のが有用な助言を提供できるでしょう。 結局、先の助言を契機に、完全に巻き込まれムードです。 HTTP301による転送スクリプトを書いてみたり。 この辺、Apacheは楽ですが、IISは使えね、、、

2日前、ページランクの更新が走ったようですが、相変わらずゼロですねぇ。 予測ツールによると5まで上昇するらしいのですが、なにかが変ですねぇ。

ところで、なにもしていない、当サイトの一部のページランクが、なぜか軒並み上昇しました。 仕事のサイトは全く上昇しないくせ、自分のサイトが上昇してどうする(笑) もっとも、SEOもページランクも、所詮はお遊びですから(爆)

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。