ClockRoom

Are you ready? | 運営ノート

Are you ready?

『ふたご姫』風のキャプションは、さすがに飽きたので、もとに戻しましょうか。 ところで、『ふたご姫』の原案を眺めると、そもそも、アニメ化の時点でまるで別物だということがわかります。

私的な原案の解釈。 「ふしぎ星」の執政権は「おひさまの国」にあり、ふたご姫の「本来の目的」は、将来、立派な女王になること。 ということは、現在放送中の第1期は天下統一の戦国編で、ワン学編こそが本章なのでは。 原案を見れば見るほど、そのような気がしてきた今日この頃。

それなら、学園など創造せずに、原案に忠実な物語を構成すれば済むはず。 ところがどっこい、原案は限りなく絵本向きな設定で、アニメ化は困難でしょう。

おまけに、総監督のサトジュンは「商業を据えた地上波アニメ」の第一人者。 『きん注』を打ち切り、派手な『セラムン』へ切り替えた張本人。 次から次へと記号を増やすことで、高視聴率、長寿命、販路拡大を狙った、『セラムン』以来の制作コンセプトは『ふたご姫』も例外ではない。

今さら、アニメ版から原案へ戻すことは、制作側も視聴者も許さないでしょう。 原案へ歩み寄りつつも路線や戦略は変えない。 その落としどころが「ワンダー学園」なのか。 そうだとすれば、ワン学編は意外と安心して楽しめるかもしれません。

それはさておき、ワン学編でもOPはフリフラが歌ってくれるようで、まずは、ひと安心。 一方、EDはファイン&レインの『学園天国』って、ちょっと待てぇぃっ!!

Are you ready?

悪くはないかも(苦笑) 30年以上も前ですが「フィンガー5」というグループがおりました。 知らない人はお父さんかお母さんに聞いてみてね(爆)

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。