ClockRoom

しらたまちゃんの謎 | 運営ノート

しらたまちゃんの謎

intuos3の上で光学式マウスを使おうにも、なぜかマウスカーソルはピクリとも動作しません。 ところが、しらたまちゃんこと『Apple wireless Mighty Mouse』は動作するというトリビアはご存知でしょうか。 思いきり限定的な組み合わせですが(笑)

しらたまちゃんは光学式ですが全く光りません。 本当に光学式なのか!? というわけで、緊急企画、ちょい地味理科実験室♪ しらたまちゃんの「光」を目で確かめよう!!

[挿絵] 検光器

検光器が必要なので作りました。 ニコピョン族のあかし「どうでもいい特技」を披露。 お絵描きとDTMを片手間に、うだつの上がらないプログラマとして生計を立てる、ただのアニオタと思いきや・・・ 実は「お金がかからない」という理由でソフトウェアよりもハードウェアの歴が長いらしい(爆)

余談はさておき、検光器の基本的な構造はフォトダイオードと発光ダイオードをつないだだけです。 フォトダイオードが受光すると発光ダイオードが点灯します。 不可視光でも無問題。 実際の構造はフォトダイオードの近所にトランジスタと可変抵抗を配置して(ry

しらたまちゃんは正真正銘の光学式でした(^^; しらたまちゃんへ検光器を向けると発光ダイオードが点灯。 正確には「点灯」→「激しく点滅」→「ゆっくり点滅」という不思議な動作。 ちなみに、Macを起動していない単独状態では光りませんでした。 無線なのに意外と賢くて感心。

しらたまちゃんは光学式ということで、改めてintuos3が謎なわけです・・・

コメント

LogicoolのMX Revolutionとかレーザー式ならいける予感がしますね。^^

Macotz | 2007/01/11 19:05

「レーザー」という響きだけで特別な気がしまくりです(笑) 実際のところ、波長なのか、指向性なのか、光量なのか、原因はわかりませんが。。。

Y.Kumagai | 2007/01/11 23:48
名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。