ClockRoom

自然対数 | 運営ノート

自然対数

先日、会社のリーダーがこぼしたネタとしか思えない愚痴。 「業績の眺望をグラフで表すために『自然対数』というのが必要なんだけど・・・」みたいな話を振られたそうな。 なにをどうしたら自然対数が必要なのかツッコミをこらえつつ話は最後まで聞きましょう。 はいはい、それで?

ネタ主「自然対数ってなに?

世の中、本当に面白おかしい人達でいっぱいです。 これは「自然対数」の以前に「対数」すら理解していない次元ですね。 もうねぇ、業績の眺望を対数グラフで描こうという時点でおかしいので、そういうのは「虚」の世界へぶっ飛ばしてドタバタ☆エンジェループしてもらうのが最良かと(爆)

面白おかしい愚痴を聞けたのは良しとして、最後にまさかのオチが・・・

リーダー「自然対数ってなに?

ちょっ!? 説明してきたんじゃないの??? 自然対数とはネイピア数を底とする・・・

なんか色々と疲れるチームB型(ノД`)

コメント

業績が対数とは謙虚な (笑)。わたしんとこは毎年春は指数関数で、なぜか秋になると減少関数になる場合があり、ときには負の値さえもとります。でもって説明は簡単です。逆関数を複素数の世界で考えればくるくる回るとか。真面目な話としては 1/x の積分でしょうか。混迷を深めるだけかと思いますが(^^。

かがみ | 2007/04/29 13:24

え~と、ですねぇ、、、

業績の眺望をグラフで表すために

というわけで、要するに「対数グラフ」を描きたいという要望で、そのグラフのモトは言うまでもなく、かがみさんのところと同様、指数関数なんですよねぇ;^^)

Y.Kumagai | 2007/04/29 23:59
名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。