ClockRoom

次期版 ClockRoom RC2 | 運営ノート

次期版 ClockRoom RC2

外部から来た場合にコメントの投稿フォームが表示されない不具合を解消。 「適当な語彙に『掲示板』を付加して検索、片っ端から手動で書き込むスパム」(必死だな;^^)の対策がアレルギー反応的に作動。 正常動作と言えば正常動作ですが、新仕様においてはさすがにマズイのでフィルタを緩和しました。

それはさておき、新仕様について簡単に説明いたします。

SQLって本当にいいもんですねぇ
かねてよりの計画、掲示板の投稿データを「古代型テキストデータベース」から『SQLite』へ移築。 投稿データの処理をSQLで行なえるため様々な課題を一挙に解決(^^)
コメントの件数表示
記事下部の[コメント]にようやくコメントの件数表示が付きました。 SQL様様ですねぇ。 なお、コメントがない記事については単に[コメント]とだけ表示されます。
ブログ型のコメント一覧
掲示板を間借りしていたコメント一覧を記事ページへインライン、要するに「ブログ型」へ変更しました。 SQL様様(ry このあたりが常連さんには最も痛い変更だと思います。(自分も痛い;^^) トラフィックの軽減、アクセスログの減量、ユーザビリティの検証などなど、様々な戦略ゆえご容赦を。
最近のコメント (1)
「運営ノート」のトップページの上部にあった「最近のコメント」を新仕様で復活させました。 旧仕様は「投稿者名を固定件数で列挙」でしたが、新仕様は「最終投稿が55時間33分20秒未満(笑)の記事名を列挙」します。
最近のコメント (2)
さらに、その後部へ[最近のコメント]を新設。 このページは「55時間33分20秒未満のコメントを横断的に列挙」します。 基本的にこちらを見るのが便利と思われます。 かがみさん、ご提案をありがとうございました。 最後に[過去のコメント]という名の掲示板へのリンクが並びます。
その他
掲示板、コメントの表示書式を変更しました。 掲示板、コメントの表示順を昇順へ変更しました。 掲示板、コメントの投稿フォームをページの下部へ移動しました。 「更新履歴のRSS」の仕様を微妙に変更しました。

ほかにも色々とあったような。 大半は内部仕様の変更ですかねぇ。 外部仕様の変更ではやはり「ブログ型のコメント一覧」が大きいと思います。 申し訳ありませんが、適当に慣れてあげてください(爆)

コメント

「ブログ型」

俺はこっちのがやりやすいかもw 掲示板でやってると、元々何についての話題だったか見失うんだよねww

きむ | 2007/05/04 00:01

あるある、って、だめじゃんwww

Y.Kumagai | 2007/05/04 12:35
名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。