最新の記事 [RSS]
とー 実録・デジタル積読の恐怖!? どうしてはなはさすまたを!? 駄天使ぼっくす 立体もんも まったり世界樹編 わっほーわっはー 立体まぞく くまクマ熊ベアー うらうらりゃりゃりゃりゃとてちてとんしゃん

ソンブレロ銀河

GW特別企画。 M104(ソンブレロ銀河)を撮影する無理ゲーに挑戦の巻!?

[挿絵] 天体撮影 - アルクトゥルス [挿絵] 天体撮影 - スピカ

というわけで、とりあえず、ピント合わせのアルクトゥルス、出発点(後述)のスピカを撮影。 明るい星は光条がカッコイイなぁ( ´∀`)

さて、ここまでは余裕ですが、本題のM104は眼視では見られません(T^T) そこで、スピカを「出発点」に西へ0時45分ほど移動させる計器導入。 しかしながら、計器導入だけでは上手くいかないので、結局、あらかじめ頭に叩き込んでおいたM104あたりの「星の配置」を地道に探索 ────

[挿絵] 天体撮影 - M104

やっと見つけた(;´Д`)

さすがは大口径! この程度であれば、位置さえわかれば簡単に撮影できます。 位置さえわかれば。 なにはともあれ、いつになく充実したGWでした。 腰が痛い。 全身が筋肉痛。 人工衛星が多すぎ(爆)

2010年 5月 5日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。