ひだまりスケッチ 第3巻

新刊 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

それにしても、わかっちゃいるけど、やっぱりスパンが長すぎる。 このペースだと第4巻は来年の3月頃ですか(ノД`)

2008年 2月 29日 [この記事のURL] [コメント(2件)]


王道の考察 (3)

「喜べ!」で始まる話は、大体、間が悪い。

・・・・・・ ネタがないからってこれはひどいだろう(ノД`)

2008年 2月 29日 [この記事のURL] [コメント]


NetNewsWire

『NetNewsWire』がいつのまにかフリーウェアへ転身していたので、早速、Lite版からアップグレード♪ アップグレードは簡単です。 Lite版を捨てて最新版を入れるだけ。 フィードや設定などはLite版から引き継がれます。 この辺の記述が見当たらなかったのでメモ。

やっぱり、フルバージョンは格が違いますなぁ。 使いこなせません(汗) というわけで、有り余る機能を取捨選択した結果、案の定 ────

Lite版と変わらねぇ(;´Д`)

とはいえ、待望の改善が施されて大満足。 常駐しても自動スリープを妨害しなくなりましたv(^^)

2008年 2月 27日 [この記事のURL] [コメント(4件)]


次世代の無駄遣い

アニメ作品のDVDは価格の割に収録話数が少ないのが最近の傾向。 ほとんどが片面1層です。 この傾向についてとやかく言うつもりはありませんが、DVDのポテンシャルの半分以上を余しながら次世代が云々という流れは理解できかねるかなぁと。

映画作品については明らかに容量不足なので、次世代光ディスク規格は然るべき存在でしょう。 一方、上記のような実態もあるわけで、容量は据え置き ────

DVD-Videoの規格も見なおしませんか?

単純に考えると、半分以上を余しているのだから、現行の480iは480pでも収録可能なはず。 それなりの画質向上は見込めるでしょう。 とはいえ、今日び480xとはアレですねぇ。 1080pとは言いませんが、720pは欲しいというか、個人的には720pで十分というか(汗)

DVDへ720pは収録可能だろうか。 DVD-Videoの規格はMPEG-2に固執している。 DVDという狭い領域へ、MPEG-2という巨大なモノを詰め込めば、無理が生じるのは至極当然。 逆に、MPEG-2への固執を捨てれば、要するに、圧縮を工夫すれば720pなど恐れるに足らず。

AV技術は日進月歩、10年前と現在では桁違い。 例えば、高圧縮・高画質で名高いDivXで720pを圧縮した場合、下手しなくてもDVD-Videoより高画質でありながら、DVDへ10時間も収録可能!? 余裕を活かして低圧縮で究極画質を目指すもよし。 1080pを4時間程度、収録することさえ・・・

「DivXの720p > DVD-Video」という超主観的前提において、DVD-Videoの規格改定の意義を主張してみたかった、今日この頃。 ソフトウェアの対応だからメーカーも消費者も低費用で済むし。 なお、超主観的前提において、無圧縮原理主義的な反論など聞く耳は持ちません(爆)

2008年 2月 27日 [この記事のURL] [コメント(4件)]


テレビの取材

NHKを名乗る産業スパイに盗撮されまくり(笑) はてさて、28日の『おはよう北海道』にてクマガイさんは映るのか。 さもなくば、思いきりカットされるのか。 どちらにしても、放送時間が外出時間の瀬戸際なので自分は観れないかもね(ぉ

2008年 2月 26日 [この記事のURL] [コメント(12件)]


WinXPとGetTickCount()

そういえば、ようやくWinXPな環境へ移行したのですから、制作者としての自覚とか責任などを思い出しつつ『不思議なニンジン畑』や『くるくるふぉとん』のWinXPにおける不具合は修正すべきですなぁ・・・

fpsの固定方式が非互換で動作が遅い不具合(ノД`)

今さら修正してもアレですけどね、なんとなく気持ち悪いので。 原因は判ってます。 fpsの固定に使用しているタイマー関数「GetTickCount()」のWinXPにおける分解能が極端に悪いのです。 そもそも、ミリ秒の世界でヘタレ関数を使うなって話ですが、認めたくないものだな。 自分自身の若(ry

タイマー関数を高分解能パフォーマンスカウンタへ入れ替えるだけなので、修正自体は簡単なのですが、いかんせん ────

VC++6.0の環境構築が面倒なんだよバカ野郎ヽ(*`Д´)ノ

というわけで、修正する気があるのか無いのか、自分でもよくわからない、今日この頃。 てゆーか、何年放置してるんだ、この不具合(汗)

2008年 2月 25日 [この記事のURL] [コメント]


噛めば噛むほど甘くなるんだよ

『おかわり』の第7話が面白すぎな件について。

[挿絵] マコちゃん メイドVer. [挿絵] さすがにこれはつらいけど・・・

紆余曲折があったかどうか知らないけれどなぜかメイド服なマコちゃん。 メイド服なんて一体どこから? さすがにこれはつらいけど・・・ てゆーか ────

[挿絵] 笑いをこらえる内田 (1) [挿絵] 笑いをこらえる内田 (2) [挿絵] 笑いをこらえる内田 (3)

内田自重w

というわけで、みんなでチョコレート作りフェスティバル。

吉野「マコちゃんは誰にチョコあげるの?

おっと「軟考不惑の吉野嬢」の鋭いツッコミ。 マコちゃんどうする大ピンチ!!?

[挿絵] 苦渋の選択

マコちゃん「ま・・・マコトくん・・・

もはややけくそですな。 耐えろマコちゃん(ノД`) てゆーか ────

[挿絵] 笑いをこらえきれない内田 (1) [挿絵] 笑いをこらえきれない内田 (2)

内田自重www

2008年 2月 24日 [この記事のURL] [コメント]


歴史は淘汰されるもの

話すと長くなるので割愛しますが、諸般の事情で「トピック」という文言を使用していた歴史的経緯へ終止符。 運営ノートにおいて「トピック」を「記事」へ変更しました。 ようやく素直になった感じ(汗)

2008年 2月 23日 [この記事のURL] [コメント]


耳をすませば

すっかり忘れていた大切なことを思い出させてくれる、神作品は何度観ても神作品。

2008年 2月 22日 [この記事のURL] [コメント(9件)]


同い年なら

くぎみーが同い年なら私もツンデレ妹路線で行けるんじゃないか? 「寝言は寝て言えバカ野郎」とか「キモイとかじゃなくて気持ち悪い」とか思ったあなた正解! 自分でもなにが言いたいのかサッパリわからん・・・

2008年 2月 22日 [この記事のURL] [コメント(4件)]


おきらく通信対戦 (3)

近頃は軽くつながるし4名揃います(^^) やっぱり、人間相手のが格段に楽しい。 全く勝てないけどね(汗)

2008年 2月 21日 [この記事のURL] [コメント]


初めてのメタボ健診

メイド喫茶の比じゃねぇ(爆)

2008年 2月 20日 [この記事のURL] [コメント(3件)]


地味に超高速

激しく今さらながら、アクセスログの解析が超高速なのに気付きました(汗) 以前は10秒くらい要していたのが現在は0秒!! 0秒は無いとしても、とにかく、新Win機では全く待たされません。 やっぱり、従来性能の最大10倍は伊達じゃないなぁ♪

2008年 2月 20日 [この記事のURL] [コメント(2件)]


納得の行く説明を

開発サイドへ厳しいスケジュールを強いてきた営業サイドが勝手に自爆して ────

2ヶ月以上リリース延期とか(ノД`)

2008年 2月 19日 [この記事のURL] [コメント(2件)]


デジカメ画像の自動整理

私はデジカメ画像を“カテゴリ名 YYMMDD[.N]”という書式のフォルダへ整理します。 “[.N]”は整理対象が同日に複数ある場合の連番で普通は省略します。 この整理法自体に不満は無いのですが、いかんせん、フォルダを作成してデジカメを開いて画像を移動して・・・

面倒くさい(;´Д`)

自動化できれば楽だろうなぁと、先日、藪から棒にWSHのお勉強を始めたのは、以上のような経緯。 ちびちびと仕様を整理しながら希望のモノが完成したので公開。 制作したモノはピンからキリまで公開して後悔するのがClockRoom流ですから(笑)

公開すれど説明皆無という不親切設計(汗) まあ、別に興味ないでしょう? これのショートカットをゴニョゴニョして「送る」メニューへ追加すると幸せです。 画像を複数選択して「送る」メニューから実行すると、冒頭の操作を全自動で作業してくれます。 正直、見くびってましたが、これは便利だ(^^)

※以下、覚え書き。 今のところプログレスバーが出ないため状況が判らない。 “Shell.Application”を利用するのが良いらしい?

2008年 2月 18日 [この記事のURL] [コメント(10件)]


読書感想文(笑)

『メカマジプリ』が欲しい。 行動パターンがアニメの切り貼り限定というトンデモ仕様だけど欲しい。 お手を握ろうとしてバーニングフラッシュされてもいいから欲しい!!

というわけで、やっぱり忘れた頃に『赤ずきんチャチャ☆アンソロジー2』の感想を書きます(汗) ToDoの都合でしばらく飾っていたのはでっかい秘密です。 ※以下、掲載順。

胡麻さん
セラヴィー先生は、どろしーちゃんが焼いた美味しそうなパンを、食べる前に刺客へ投げつけて爆発させた超人ですから、やっぱりバレるんじゃないかなぁ。 だって、セラヴィー先生だし♪
暁音さん
赤ずきんチャチャは個性的なキャラ達の複雑な片思い関係でできあがっている・・・って言われてみれば確かに!! それにしてもツンデレ率が高いなぁ(笑)
ぶんぐるめさん
お約束かいっ。 ほんと、バラバラマン先生は、おジャマムシというか、KYすぎて困ります。 『女装霊』ってどんなんだろう・・・
のいさん
1コマ目でロンギヌス的ななにかがグサリとorz 2ページ目の醸されてるツーショットが好き。 そしてなにより、くどいようですが、メカマジプリが欲しい(爆)
香乃さん
今さら気づきました。 ふたつのイラストは「表裏的シリーズ」なのですね(^^;
Oさかさん
本当にありがとうございました☆

総論。 『ポニテでマジプリ☆』にマジカルシュートされたい(;´Д`) 早くも第3弾計画ですか!? 読み専の能なし野郎で申し訳ないやら恥ずかしいやら。 札幌エリアのフランチャイズ展開ならうわなにをするやめ(ry

2008年 2月 17日 [この記事のURL] [コメント]


誰か買ってやれよ

[挿絵] 不動産

とはいえ、雪捨て場がなくなるのはでっかい死活問題です。。。

2008年 2月 16日 [この記事のURL] [コメント(4件)]


蔵書でわかる疲労度

[挿絵] 一話完結モノばかり

気付いたら一話完結モノばかり読んでいるあなた。 常によりどころを探求してはいるものの、しっかりと腰を据える余裕など皆無なのでは? そんなあなたは「隠れ疲労」です。 隠れ疲労は自覚として現れません。 知らず知らずのうちに許容を超えて疲労をため込んでしまうこともあるので要注意!!

2008年 2月 15日 [この記事のURL] [コメント(5件)]


ネットワーク構成再編

真実など知る由もありませんが、都市伝説によると『スマブラX』のネット対戦は直通らしいです。 それなら公式曰く「『スマブラX』は距離に依存する通信方式」の意味がわかります。 とはいえ、それだと素人考えではNATが邪魔な気がします。 UPnP? 何か違うなぁ・・・

ポートをゴニョゴニョするとタイムラグなどが改善するとかしないとか。 NATを挟んでも通信自体はできている様子ですが、騙されたと思って試しにWiiをDMZへ放り出してみたところ、タイムラグが著しく改善されましたとさ( ̄~ ̄;) やっぱり、基本は直通なのかなぁ?

良い機会なのでネットワーク構成を再編 ────

というわけで、1番にルータ、2~17番にPCとDSとPSP、100番にWii、254番に無線LANアクセスポイントを論理配置。 なんと、今までは特に考えもせず、これらはグチャグチャなのでした(汗)

2008年 2月 13日 [この記事のURL] [コメント]


試される大地で

『時忘れの迷宮』のサントラのタグを入力していたところ、面白い事実に気づきました。 神曲なのに編曲者は聞かない名前、かつ、プロダクション名義。 一体、どこのどんな人物なのかと調査したところ、札幌のプロダクションの一社員ではありませんか。

いやはや、まさか、札幌に神曲制作プロダクションが存在するとは。 そして、話はこれだけでは終わらない。 企業情報の「主な取引先」になぜかウチの会社!?Σ( ̄□ ̄;) え~と、どういう関係ですか??? 気になりまくりで深く調査したところ合点。 音のアレね。 そういえば、そんな製品もありましたね(爆)

『時忘れの迷宮』とか『初音ミク』とかなにげに札幌が熱いと私は思っている♪

2008年 2月 11日 [この記事のURL] [コメント(3件)]


常連さん

近頃、某所や某所経由の常連さん的な方が急増しております。 「常連さん的」というよりは、もはや、完全に常連さんですね。 DTIでもIIJでも大阪のOCNでもない、CaminoでもSafariでもないので、某所や某所の中の人ではないと思います(^^;

それにしても謎だらけです。 自分で書いておいてなんですが、闇よりもなお昏き、夜よりもなお深き、混沌の海にたゆたいし、この「運営ノート」の魅力とは一体!? てゆーか、2、3人しか通じないネタ自重・・・

2008年 2月 9日 [この記事のURL] [コメント(4件)]


∞プチプチ萌えバージョン

思考回路のどこをつついたらそういう発想が生まれるんだ? プチプチするとツンデレ妹で定評のくぎみーに怒られるんだそうです・・・

全兄が泣いた(;´Д`)

中の人は同い年とか考えたら負け(爆)

2008年 2月 8日 [この記事のURL] [コメント(3件)]


おきらく通信対戦 (2)

昨夜、やっとつながったと思ったら、あり得ない強さのカービィにフルボッコにされました。 全然「おきらく」じゃねぇ(ノД`)

2008年 2月 7日 [この記事のURL] [コメント(5件)]


WSH入門どころではない

WinでOSXの「フォルダアクション」や『Automator』の真似はできないだろうかと考えたすえ、そういえば、Winには古来より「WSH」があることを思い出す。 使ったことないや(汗) というわけで、ちょっとお勉強。

基本はVBScriptなので今さら学習することなど僅少。 そう思っていた時期が私にもありました。 ところが、上記のお勉強ページを読み進めたところ ────

お勉強どころではない(;´Д`)

どうぞ、面倒などと言わずに、理解など不要なので、サンプルコードだけでも斜め読みしてみてください。 まもなく「おかしな事」に気付かざるを得ないでしょう・・・

WaWaWa WasureMono

壊れてる(趣味的な意味で)

よりにもよって、天下(?)の@IT様が痛い記事をお書きになりました(ノД`)

2008年 2月 7日 [この記事のURL] [コメント(2件)]


時忘れの迷宮

あまりにも人気がありすぎて入手困難な『時忘れの迷宮』のサントラ。 2週間ほど粘ってようやく入手!! 事実上のFFベスト盤で選曲が神なのです。 肝心の本編は・・・ ARPGなら良かったと思うんだけどなぁ(^^;

2008年 2月 6日 [この記事のURL] [コメント]


ファイル整理術

Win機の新調を機にファイルを整理中なのですが、なかなか「これ!」という整理術はないものですなぁ。 対極してOSXはよく洗練されているなぁと思うわけで。

そもそも、アプリケーションへ任せておけば整理知らず。 『Spotlight』や「スマートフォルダ」で一発アクセス。 ハードリンクで(ry まあ、ウチはウチ、ヨソはヨソ。 とりあえず、可能な限りOSXのフォルダ構成を真似てみる(^^;

2008年 2月 5日 [この記事のURL] [コメント]


おきらく通信対戦

つながらないのは仕様ですか?w

2008年 2月 4日 [この記事のURL] [コメント(10件)]


就職率120パーセントの謎(仮)

連日の「徹スマ」が効いてきたなぁ。 ちょっとは年齢とか健康状態とか考えようやorz

そんな状態で観た今日の『世紀末伝説マジカル☆デストロイ』もとい『ハヤテ』はマリアさんの言うとおり突っ込んだら負けかなと。 ハヤテの漫画は不健全。 伊澄さんの猫漫画は電波系。 マリアさんの漫画は男なら全ヒロイン同時攻略・・・ だから突っ込んだら負けだって(爆)

2008年 2月 3日 [この記事のURL] [コメント(5件)]


新バナー制作計画

胡麻さんのとこのリンクが整理されて「ウチへのリンクはハブられたなぁ」と思いきや、よく見たらバナー付きリンクへクラスチェンジしており焦ったのが、ちょっと前のお話し(^^; それで思い出しました ────

新バナー制作計画があったような(;´Д`)

ちょうど1年ほど前に(爆) 意味も無く新バナーを作ろうと思い立ち、構図までは完成したのですが、結局、技術的な都合により具現化できず、放棄してたのをすっかり忘れてました(泣) 作りたいなぁ、どうしようかなぁ。 技術的な壁が壁で壁・・・...orz

2008年 2月 3日 [この記事のURL] [コメント(5件)]


スマブラX インプレス

ヤバイです。 『スマブラX』はかなりヤバイです。 なんというか ────

HTMLごときでは表現できません。

マニアックな方面ではイトケン節とか光田節とかヤバすぎ。 強いて残念なのはマイキャラのピチューが不参加(?) 仕方がないのでピカチュウで我慢チュウ(T^T)

それはさておき、悪いことは言いません。 GCコントローラを用意してください(苦笑) それから、『スマブラX』を入手したら直ちにフレンドコードをさらすように。 以上!!

2008年 2月 1日 [この記事のURL] [コメント(8件)]