最新の記事 [RSS]
Mac Studio始動! 見せてもらおうか、Apple Siliconの以下略 プライムデーの本丸 ネットワーク再構築大作戦 2022Q3は寄せてくる アリスがしゃべった記念日 厳密にはモブ扱いでかなり小さく1コマだけ 無計画なスマートホームの惨状 つい最近戦力外になった秘密結社の自称妹 スウィートな日々よ、永遠に!

[PR] シュールな異世界【うらら島】(あつまれ どうぶつの森 観光案内メーカー)


七夕

7月7日は七夕という日らしい。 短冊に願い事を書いて笹の葉さらさらな枝につるすと、その願い事が叶うとか叶わないとか。 青森の山奥で飲むことができる“とある”お茶を3杯飲むと「死ぬまで長生き」できるとかできないとか・・・ って、関係ないか。

ところで噂によると、なんでもこの日は年に一度だけ織姫と彦星が出会うことができる日らしい。 ちなみに織姫はこと座の「べガ」、彦星はわし座の「アルタイル」ということが近年の調査で明らかになっている。 この2つの星が年に一度出会う・・・ そんなすごい天体ショーが年に1回も見られるのか!? しかし、ここ数年この日は晴れたためしがない。

「アルタイル」といえば不朽の名作『ボンバーキング』(ハドソン)を思い出す。 第1ステージクリア後に楽しむことができる「カラオケモード」で、実はアルタイルを救うために星中を発破しまくっていたことが明らかとなる。 決してテロ活動ではない。 ちなみに私は「4-2ステージ」までが限界であった。 爆風の微妙な当たり判定がなかなか憎い。 しかも主人公が弱すぎである。

雑草ノートもとい壊れ話はこれぐらいにして。 私は例年、七夕の日になにをしているのかというと、早い話、なにもしていない。 短冊に書いて願うほどの願い事なんてないからだ。 そもそも、どういう訳か「北海道の七夕は8月7日」と世間より1ヶ月遅れ。 8月7日を迎えた頃には世間とのギャップに興ざめである。 しかし、今年は珍しく切なる願い事がひとつ・・・

早く就職決まってくれ・・・

2001年 7月 6日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。