最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

常時接続

ITからかけ離れていると思っていたウチの地域でも、いよいよNTTの定額サービス「フレッツ・ISDN」が利用可能となり、私も昨日からその恩恵にあずかることとなった。 主用都市ではADSLだのFTTHだの言っているが、ウチの地域ではまだまだ先の話であろう。 幸い私は回線速度に興味はない。 ウェブの閲覧さえできれば十分である。 だから、私は56Kbpsアナログ回線でも定額なら満足だと思っている。 なにより、時間を気にすることによるストレスから解放されるのだから。

ところで今回の件に際し、若干ではあるがPC側の設定の変更を強いられた。 電話番号を変更して、IDを変更して、DNSも確認して・・・ ついに接続!・・・

サーバが見つかりません

あれ? 何度やってもつながらない。 まだ工事が終わっていないのかと思ったが、とりあえず設定を再確認。 すると、なぜかプロキシ使用の設定がオンに。 使うのか? 使わないよなあ。 ということでこれをオフにしたら難なく通過。 一体なんだったんだ?

まだ問題が。 家にはPCが2台ある。 その両方から接続できるようにしなければならないのだが、フレッツ・ISDNで接続できるのは1回線のみ。 つまり、片方が接続中の場合、もう片方は接続できないのである。 これはつまらないケンカの原因となりそうだ。 これを解決するには、一般的にはルータなどが必要らしく、また、それに伴なうネットワーク関連の知識も重要である。 しかし、私のTAは値段が張った分ちょいと高性能。 1回線に複数の接続を乗せることができる。 多少不安は残るが、なんとかこれで同時接続も可能となった。 TAに助けられた一幕である。

余談ではあるが、このTAを使うと、なんとLANを構築することもできる。 今のところ必要な機能ではないので利用していないが、なかなか面白そうである。 ただ、転送速度が64KbpsのLANなんて役立たずと言っても過言ではないだろう・・・

2001年 8月 17日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。