ClockRoom

ウィルスが来た | 運営ノート

ウィルスが来た

3日前の話だが、とうとう私のところにもウィルスがきた。 このことをここに書くべきかどうか迷ったが、やはり思い出として残しておくことにした。 それにしても、めちゃくちゃ流行っているらしい。 私が毎日まわる掲示板のどこでもウィルスの話題で持ちきりだ。 何通きたとか1時間に数通くるなど、なんとなく届いたウィルスの数を比べ合って自慢しているようにも見える。 届かないのが恥ずかしいぐらいだ。(実際は断じてそんなことはない!)

私は感染する前に即廃棄したが、実は、もし届いたのが3時間ほど早かったら私も間違いなく感染していた。 というのも『ウィルス大流行』みたいな記事を読んで、なんとなく嫌な予感がしてメーラーのプレビューを無効にしたのがその3時間前だったのだ。 今まで私はウィルスとは無縁だったため、プレビューも有効のままだったが、まさに間一髪である。

で、ウィルス対策が施されたOEを導入すれば問題ないらしいが、ISDNの私にはとてもあんな重いサイトからあんな大きいファイルをダウンロードすることなどできない。 だいいち、どんな修正を施したところで、またなんらかのセキュリティホールをつつかれるに決っている。 MS社の不届きのために何度も手間をかけるのははっきりいってバカらしい。 そこで、思いきって全く別のメーラーに乗り換えた。 また、私宛のメール送付ルールも厳しくした。

幸い、それ以来ウィルスメールは着ていないが、とっとと収束してほしいものである。 ちなみに、私のPCは一応ウィルスには感染していないつもりだが、はっきりいってわからない。 よって、最新のウィルス対策ソフトウェアを導入する来週まではソフトウェアの公開は行なわない。 もっとも、端から公開する予定はないのだが。 ←かなりダメ

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。