最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

開発者達はミリタリマニア?

職業柄『Apache』や『Tomcat』という言葉をよく見聞きする。 それぞれ、同一プロジェクト上のシリーズとして開発された「ウェブサーバ」と「Javaサーブレットコンテナ」という類いのソフトウェアの名称である。 両ソフトウェアは今やワールドスタンダードと言われ、そのシェア率は50%を占めているという。 どちらもフリーウェアでありながら高い信頼と定評があり、個人ではもちろん、一流企業でさえもこれらを用いるのが一般的である。 とまあ、両ソフトウェアの紹介はこの辺にして。 私が両ソフトウェアの名称を知って最初に思ったことは、タイトルにもあるとおり「開発者達はミリタリマニアなのか?」という、実にどうでもいい疑問であった。

『Apache』や『Tomcat』などという名称は、高いシェアの割にはあまりにも物騒である。 というのも、わかる人にはわかるだろうが、これらふたつの名称はどちらも米軍の「兵器」の名称である。 普通このような名称を名付けるだろうか? 日本なら『零戦』、北○鮮なら『テ○ドン』と名付けるようなものである。 開発したソフトウェアをシリーズ化して、それぞれに米兵器の名称を名付けるぐらいだから、これは相当な「ミリタリマニアの開発集団!?」などと、勝手な想像だけが膨らんでいる。 ちなみに、ご存知『Windows』は、米の「リゾート地」の名称を開発コードとして名付けるらしい。 職業柄の憧れ・・・?

2002年 5月 19日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。