最新の記事 [RSS]
Aはみんなで作るもの! Round & Round & Round ki-gu-mi たったの1週間で人物モデリングを実務可能なレベルまで持っていった変態 積んで詰んでる 実質逆境ナイン 将棋界のレジェンドじゃないほうの 大人の事情っぽい しかも地学系 ウェブサイト開設18周年!!

データベース的にいうと

1週間ほどお休みをいただいての復活。 仕事でねぇ、β2アップのその日にデータベース周りで問題が発覚。 それから1週間、実はいまだに解決できていません。 「分散トランザクションが完了しました。 このセッションを新規トランザクション または NULL トランザクションのいずれかに参加します。」って、何ですか? 何か知っている人はお友達になってください。 う~ん、そもそもステートレスが基本の COM+ コンポーネントにバリバリ状態を持たせている、それ自体が問題大ありな気もするのですが、なかなか、わかったようなことは言えんのです。

というわけで、ウェブを敬遠しちゃいました。 ウェブ関連従事者はサイトは持っちゃいかんです、ホントに。 まあ、理由はほかにもあるのですがねぇ。 中でも痛かったのは、散髪のついでに買ってしまった2冊の漫画。 ただでもタスクが多いのに、さらにやることを増やすなと。 ちなみに、今回のラインナップは『ごん太を殺せ!』(彩花みん)と『ぴょん』(同著)。 なんと、前者は数年前に既に読んでしまっています。 だから、買う必要はなかったと言われれば確かにそのとおりなのですが、この行動が意味するところの真髄には、壮大かつ馬鹿馬鹿しい計画があるのですよ。 てか、な~んにも成長してないな、自分・・・

ところ変わって、予約していたDVDを買いに行ったのですが、通常版を予約したのに限定版が出てきたのです。 あのねぇ、限定版なんか予約しなくても買えるの。 私が欲しいのは限定版よりもレアコア通常版。 店員さん焦ってましたよ。 そして、一難去ってまた一難。 次の予約をしたのですが、予約票をよく見ると、発売日は正しいのに枝番が間違っている。 あぁ、ドタバタしてたからなぁ、焦ったのかぁ。 というわけで、翌日、訂正してもらうために再度お店へ。 が、ボールペンで枝番に取り消し線を付けて、新しい数字を書き込んでそれでおしまい。 発売日が正しいから問題ないみたいなことを言われました。 おそらく、データベース的にいうと「作品タイトル」と「発売日」がキーになっているのでしょう。 それだもの、通常版と限定版の区別も付かないわな。 ちなみに、通常版と限定版が存在するDVDについてのツッコミはなしの方向で。

この後さらに、ひとネタ、ふたネタ ・・・次回に持ち越し。

というわけで、「休む」と聞いて「長期充電期間!?」と勘違いされた方へ。 残念ながら、ClockRoomはこれからも惰性かつ無意味に続き続けるのでヨロ。

2003年 4月 26日 [この記事のURL] [コメント(6件)]


コメント


はじめまして、ゆーじゅと申します。 HPを拝見させていただきましたところ、分散トランザクションのエラーを経験されたそうですが、その後対策はなされたのでしょうか? 対策方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 私も今そのエラーで困っています。

ゆーじゅ | 2003/08/01 19:21


分散トランザクションのエラーを経験されたそうですが、その後対策はなされたのでしょうか?

はじめまして、こんにちは。

実はいまだ解決していないのです・・・ 簡単に起こる問題ではないですし、システム稼動から1ヶ月以上経ちますが、 特に問題は起こっていないので、既知の問題としてほったらかしです。 お役に立てなくて申し訳ありません。 むしろ、教えていただきたいぐらいです。 ただ、重要な部分だけはアプリケーションロックを掛けて回避した記憶が。 怪しい策なのは百も承知です(汗)

「分散~」言われてもさっぱり意味がわからないんですよねぇ。 COM+のインスタンスが消失するタイミングは諸事情で前後する可能性があるので、ステートフルのコンポーネントでは起こりやすいそうです。 本当はステートレスに作り変えて実験したいのですが、私の担当ではないので、そのうち時間を見つけて検証しようと思っています。

Y.Kumagai | 2003/08/02 00:00


早速のレスありがとうございます。

そうでしたか~。 こちらの環境ではかなりの頻度で発生してまして、ほとほと困り果てていたところにこのページにたどり着いたんです。 ネットで調べてもあまり出てこないのでまれなケースなんでしょうね。 USERS GROUPに同じ事例でスレがたっていましたが、サーバ復旧中のようで見れませんでした。

お互い解決に向けて頑張りましょう! 突然の質問で申し訳ありませんでした。

ゆーじゅ | 2003/08/04 09:52


こちらの環境ではかなりの頻度で発生してまして、ほとほと困り果てていたところにこのページにたどり着いたんです。

頻繁ですか・・・それは困りますね。 そういえば、トランザクションの時間が長すぎると(デフォルトで1分だったかな?) 頻繁に起こり得ますよね。 パターンはまちまちですが、共通して言えることは、既に完了したトランザクションに触るのが良くないようです。 完了させた覚えが無いケースがほとんどなんですがね(汗

USERS GROUPに同じ事例でスレがたっていましたが、サーバ復旧中のようで見れませんでした。

以前にUSERS GROUPを覗いた時は、どの話題もこの件についてはいまひとつ核心に迫りきれていませんでした。 ていうか、落ちてますね・・・

お互い解決に向けて頑張りましょう!突然の質問で申し訳ありませんでした。

こちらこそ、よろしくお願いします。

Y.Kumagai | 2003/08/04 12:55


そういえば、トランザクションの時間が長すぎると(デフォルトで1分だったかな?)頻繁に起こり得ますよね。

実はこのエラーが発生するのが本番機だけで、(開発機と本番機がありまして)Kumagaiさんの記述を見て、本番機のトランザクションタイムアウトの設定を見に行ったら、処理が完了できるかできないか際どい設定になってました。(開発機は充分な設定です。)

で、試しに処理が完了できないタイム設定にしたところ、確実にこのエラーが発生しました。 完了できるよう設定すると問題なく動作します。 普段テスト機しか触らないので、ここに気づきませんでした。

パターンはまちまちですが、共通して言えることは、既に完了したトランザクションに触るのが良くないようです。完了させた覚えが無いケースがほとんどなんですがね(汗

私もそう思って(と言うかそれしか思い浮かばず)散々そのような個所を探したのですが見つからず。 私の場合完了させた覚えがないのも当然ですよね・・。 タイムアウトしてるだけだったなんて。 でもKumagaiさんのおかげで本当に助かりました! とりあえずの回避として本番機のタイムアウトの時間を増やしました。 これで様子を見てみます。

本当にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

ゆーじゅ | 2003/08/04 16:25


完了できるよう設定すると問題なく動作します。普段テスト機しか触らないので、ここに気づきませんでした。

おぉ、おめでとうございます。 以前、タイムアウトでハマったことがあるので押さえ所ではあったのですが、 開発機と本番機の差異は泣き所ですね。

とりあえずの回避として本番機のタイムアウトの時間を増やしました。これで様子を見てみます。

回転効率によっては追々調整が必要そうですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

Y.Kumagai | 2003/08/04 22:44


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。