最新の記事 [RSS]
アリスがしゃべった記念日 厳密にはモブ扱いでかなり小さく1コマだけ 無計画なスマートホームの惨状 つい最近戦力外になった秘密結社の自称妹 スウィートな日々よ、永遠に! 犯人はお前か??? HDMIケーブルを交換したら解像度が下がった話 echoシリーズ最終形態 すごいぞ! Fire HD 8 2022Q2不動産2丁目

[PR] シュールな異世界【うらら島】(あつまれ どうぶつの森 観光案内メーカー)


ASIO入出力ポート番号

引き続き『SOL2』を鋭意訓練中。 MIDIデータの入力が完了し、いよいよ録音という段階で問題発生。 ASIOでSPDIF入力の音を録音できない。 ASIOの入出力ポートの設定が怪しいのは明白なのだが、SOL2の場合、各入出力ポートに番号が振ってあるだけで、一体どこへつながっているのだかさっぱり。 特に、私の環境である Sound Blaster Audigy 2 などは、入力18ポート、出力14ポートもあるので手も足も出ません。

ASIOは簡素な構造ゆえにマニアックで、テキトウに設定を行なうと信号循環(ハウリング)を起こし大変危険なので、とにかくポート番号の意味をよく調べてから使うことに。 散々くまなく探したのですが、結局、日本国内では見つけられませんでした。 ヨーロッパとロシアから情報を集めてなんとか乗り切った次第。 ようやく、SPDIF入力の音を録音することができました。

それにしても、ほかの方は困っていないのでしょうか? ほかのソフトウェアならポート名が表示されるのでしょうか? そもそもSBなんか使わないって? なにはともあれ、若干の不安は付きまといますが、日本にはない貴重な資料を載せておきます。

■ 資料

ASIO入出力ポート番号対応表 - Sound Blaster Audigy 2 -

2003年 11月 3日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。