最新の記事 [RSS]
アリスがしゃべった記念日 厳密にはモブ扱いでかなり小さく1コマだけ 無計画なスマートホームの惨状 つい最近戦力外になった秘密結社の自称妹 スウィートな日々よ、永遠に! 犯人はお前か??? HDMIケーブルを交換したら解像度が下がった話 echoシリーズ最終形態 すごいぞ! Fire HD 8 2022Q2不動産2丁目

[PR] シュールな異世界【うらら島】(あつまれ どうぶつの森 観光案内メーカー)


ウサギとカメ

なんで??? 本当に今さらなのですが、『エンメモ』を営利業務として開発するとした場合の開発費とやらを相場で見積もってみました。 すると、なんと、2億8800万円という恐ろしい数字が!! 宝くじが当たってやっと支払える金額です。 いやはや、なんと物すごいモノを作ろうとしていたのか。 実際、作りながら物すごいモノだとは感じていましたが。 ちなみに、『不思議なニンジン畑』は100万円、『くるくるふぉとん』は25万円、『GR』は15万円。

ところで、先日の『トリビアの泉』のウサギとカメの計算、理解できました? 恥ずかしながら、私は番組の説明では全く理解できませんでした。 秋山先生は個人的に好きなんですが、たまによくわからない説明をしますね。 いや、むしろ私の頭が固いのか。

つまり、私的な解釈をすると・・・

コースの距離 S。 カメの速度 Vt。 ウサギの速度 Vr。 ウサギが寝た時間 Ts。 カメの所要時間 S/Vt。 ウサギの所要時間 S/Vr+Ts。 カメの所要時間はウサギの所要時間よりも短いのだから不等式 S/Vt<S/Vr+Ts が成り立つ。 今回求めたいのはコースの距離なので、先の不等式をああしてこうしてできた式 S<VtVrTs/(Vr-Vt) を使えばいいわけですね。 コースの距離以外はすべて番組の中で実測済みなので、それを当てはめていけばいいわけです。

うん、理数系なアタマにはこのほうが理解しやすい。 が、こんな説明で一般人が理解できるわけがない。 どうやって説明すれば理解してもらえるのか、相当苦慮したと思いますよ。 私が番組の担当者だったら絶対に説明できませんなぁ、、、

・・・てか、『エンメモ』の説明はなしですか!? (画像がありました)

2003年 11月 29日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。