最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

プチ・リニューアル

わかりました? ヘッダが新しくなりました。 現在、プチ・リニューアル中。 見た目が変わったのはヘッダくらいですが、内部の構造は大きく変更しています。

以前から言っている構造木文書への取り組みはもちろんですが、加えて、意味のあるHTML要素を積極的に用いるなど、より厳密な仕様になりました。 試しに、スタールシートを無効にしてヘッダが古いページと比較すると、その効果がよくわかります。 かなり見やすくなった「UNIX関連サイト風ClockRoom」をご覧いただけると思います。

しかし、まるで甘いです。 HTML要素を活用できる箇所はまだまだたくさんあります。 現状はそのうちのほんの一部に適用した程度です。 一体、なにが正解なのか、今はまだ落としどころを探っている最中です。 おそらく、今後もことあるごとに変更を行なうでしょう。

複数のブロック要素をグループ化する目的の要素があればよいのですが(ブロック要素を内包できるp)、そのような要素は見当たりません。 今のところ、当たり障りのないdivで代用するのが正攻法のようです。 ただ、無装飾のdivはマージンが開かないので、グループ同士がつながって見づらいのですよね。

2004年 4月 10日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。