最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

MNGはどこへ

あさざの池」さんの記事「MNGテスト」で自分が書いた記事が紹介されているのを見て思い出しました。 そういえば、結局、MNGはどうなったのでしょうか。 確か、Netscape 7.1あたりまではimg要素で表示できたはずですが、その後、「アニメーションの主流はFlashに置き換わった」とかなんとか言って、気付いた時にはMozillaでの対応は打ち切りに。 MNG対応のコードが足かせとなり省かれたという話しを聞いたことがあります。

現実問題、Mozillaが対応を打ち切れば、普及は諦めたと考えざるを得ません。 この期に及んでIEが対応するとは到底考えられない。 おまけに、MNGの大義名分であった「GIFのライセンス問題」が解消してしまった現在、もはや、MNGの需要は限り無く皆無に。

しかしながら、PNGやJPEG、フルカラーによるアニメーションの必要性、可能性は依然残されているわけで、そう簡単に退かれては惜しい。 これらはFlashでもできますが、Flashはタダで作ろうと思うと何かと面倒だし、そもそも、img要素で表示できないのは致命的。 面倒くさい!! Flashの仕様から察するに、今後も改善は難しいでしょう。 そのあたりの、何かこう、手軽さも含めて引き続きMNGには期待したいのですが、なんとかなりませんかねぇ、、、

2004年 11月 27日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。